2007-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20071201141145

えと、「数学科学ではない」と言っても数学者は怒りませんよ。

むしろ数学者自然科学を下に見ることすらあるくらい。「確かにあんなものとは違う」なんて。

ここで「科学」と言ってるのはまあ「自然科学」のことでいいんだよね?

本当に定義論争をしはじめたら意見は色々あるけど、仮に数学科学でないとしても、数学価値が貶められることはまったくない。いずれにせよ科学数学には密接な関係があるわけだし。

あと、統計学数学の一分野で、「科学的手法のひとつ」と考えるのが適切かもしれん。

科学とは何か?」っていう定義づけは、まあニセ科学とかを批判するのには必要だけど、人類学問領域すべてが科学ってわけじゃないからね。人文科学社会科学科学じゃないっていう人もいるけど、科学じゃないとしても、これらだって学問として意味のあるものではある。

科学ではないとして、それが何か?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん