2007-11-06

内田樹は教師失格

http://blog.tatsuru.com/2007/11/06_1021.php

現実を知らない人に勝手にかわいそうな人扱いされるのでむかついたので書くが、こっちはマッチングなんて求めてない。求めてるのは企業、特に人事部。就職活動をしたが、現状では自分の適性にあった仕事であるように見せかける必要がある。だって企業の人事が自分の適性にあった仕事をしなさいというから、立場の弱いこっちとしては面接なんかで自分の適性にあっているというしかない。これは戦略であって、ロマン主義ではない。企業の人事部が勝手に自分の適性にあった仕事をしろといってるだけで、現場人間はそう思ってないのかもしれない。しかしそれがわからない以上リスク回避の観点から、自分の適性にあっていると思ったからその企業を受けているというストーリを書かなくてはならない。裏ではしっかり有価証券報告書なんかみたり、OB訪問とかしてきちんと残業の度合いや将来性なんかを考えて極めて現実的に企業を選んでいる。ほとんどみんな表と裏をわけて就職活動をしている。裏ではあまりのくだらなさにため息をついて企業とそんなことをしている自分をバカにしてるよ。「研究者」としてはどうかしらないが、学生から本音を聞けない時点で「教師」としては失格だな。

  • 学を曲げて世に阿る人のことは無視しなさい。名前も書いてはなりません。 怒ってリンクすれば彼奴の pagerank が上がり、彼奴の思うつぼです。 それからその人が学者として全うであるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん