2007-10-28

仕事なめんな。

仕事っていうのはな、??????ってことなんだよ」

「それが『仕事をする』ってことなんだよ」

「一日14時間労働がきついって?そんなんじゃどこ行っても通用しないよ」

「自分の時間が欲しい?それはね、仕事を誇りに思ってないからだよ」

仕事って生きることそのものだろ?俺は毎日が楽しい

「はあ?それは欧米の話。ここは日本。そういうもん。」

「まだ若いんだからどんどん無理しとけよ。俺の若いときは以下略

「なんで仕事プライベートを分けるんだ?仕事人生なんだから休日を捧げるのは当然」

ストレスがきついって?休みが欲しいって?馬鹿。それが『仕事』なんだよ」

「8時始業なら7時に来て当たり前。そんなの常識早出残業が付かないって?

 お前はそんな文句の言える『仕事』ができてんのか?」

分かる。分かるんだよ。

社会人になる前から、こういう「暗黙の了解」の存在にはなんとなく気付いてたよ。

仕事がそういうもんなのは理解してたよ。

苦しい。辛い。ストレス。鬱。嫌な上司。耐える。堪え忍ぶ。

だから、仕事を好きになろうとした。

月並みな言葉だが「やりがいがあった」ことは確か。

でもね、朝7時に来て夜9時に帰るっていう生活。

まーこれでも恵まれている方なんだろうけど、俺には耐えられなかった。

甘いよ。俺は甘い。

一日の半分を仕事に費やすのがもったいない気がしてきたんだよ。

仕事なめんな」うん。俺もそう思う。

実際俺よりきつい奴もいるだろう。同じことやって給料低い奴もいるだろう。

俺は恵まれている。下はいる。でも耐えられない。辞めたい。ってか辞めた。

  • ほぼ同じ状況だ。 ただ、自分は辞められない。辞めたら生活していけない。食っていけないんだ。 仕事に人生を人質にとられている。だから、好きも嫌いもない。ただ労働するだけ。...

  • ほぼ同じ状況だ。 ただ、自分は辞められない。辞めたら生活していけない。食っていけないんだ。 仕事に人生を人質にとられている。だから、好きも嫌いもない。ただ労働するだけ。...

  • ほぼ同じ状況だ。 ただ、自分は辞められない。辞めたら生活していけない。食っていけないんだ。 仕事に人生を人質にとられている。だから、好きも嫌いもない。ただ労働するだけ。...

  • 嫁とか子供とか、背負うものができたらそれでも耐えなきゃいかんのよね。 だから今のうちに耐えられそうな職場を探しなよ。

    • やっぱり、背負うものがある人、背負うつもりのある人は強いんだね。 私は精々、親の余生と今の自分くらいしか背負えないよ……。背負うつもりにもなれないよ……。

      • かくいう自分も、そんな重いもの背負うつもりなかったけどね。 一生独身でいようって思ってたし。 でも気づいたら背負いたくなる人ができたんだわ、あはは。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071028110357 得てして職場に遊びに行っている奴が、「仕事ってのは辛いのが普通」とか言うんだよ。 1日8時間で収められないのは、上司が無能なんだよ。そんな管理...

    • >いちいち部下や後輩に言って自己確認しなきゃいけないのはそいつが不安だからだよ ってことはアンタも不安か。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071028110357 自分は効率が悪いですよ って言ってるのと同じだと分かってるから うちの職場ではそんな言葉は一言も出てこないよ にしても効率が悪いからどうにかして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん