2007-10-14

学級崩壊なんて都市伝説だろ?w

俺の通ってた学校は呆れるほどとにかく平和だった。

何かと問題ありがちな初期ゆとり世代にあって、

イジメとか自殺とかカツアゲとか

非モテとかハブりとか村八分とか

教師虐待とか日教組とか共産党とか

モンスターアレン(笑)とか

その他諸々の不吉な単語やらとは全く無縁だったように思う。

漫画では90パーいじめられそうな雰囲気をかもし出してる

(声がこもってる。なんか不潔。目が暗い)キャラなヤツも

ふつーにみんなと談笑してたし

様々な奇行を経て(主に厨二病)、

変人で通ってた俺がメシの時間に一人で弁当食ってると

うざったらしいくらいに連中、机くっつけてくるし。

先生もまぁタマにキレることあったけど

時には冗談をまじえつつ、

時には自分の武勇伝を通して人生とは何かを語るとみせかけて

その実やっぱり自分の武勇伝を語りつつ、

平々凡々な面白みの無い授業をするふつーのセンセだったし

みんなもそんな授業をとりあえずは

真面目に受けてる風に取り繕うふつーの生徒たちだった。

もちろん、たまにお茶目がすぎることもあったけれど。

先輩後輩関係も至ってふつー。

表面上は敬語を使いつつもおちょくったり、おちょくられたり。

他校の友人の話で世の中には「下克上」なるものがあるというのを知ったときは大層驚いた。

そりゃまぁ、万引きで呼び出されるワルも一人二人いたさ。

でも、そいつらだって人をイジメたり、傷つけたりするような奴らじゃなかったし

万引き発覚しても一日二日たてばまたみんなとフツーに馬鹿やってた。

ああ、一クラスに一人は不登校な子もいたな。

だが、俺らには関係ない子だったし、

理由なんて気にする必要ないだろ?

だって、俺の学校平和だったんだしな。

俺の周りはふつーに平穏だったんだしな。

そうだろ?それで良かったんだ。

何を俺は今更不安になってんだ?

  • トラックバックとブックマークがたくさんつくことをお祈りします

  • 都市伝説ってのはヒジョーにいい線をいってる。 広田照幸『教育不信と教育依存の時代』を読むべし。

  • 自分の中学ではイジメとかカツアゲとかハブりとか村八分とか教師虐待とか日教組とかモンスターペアレンツとかはあったよ。クラス内でで授業を聞いてノートとってるのが自分だけのと...

  • それって中学の話なんじゃないの? 学級崩壊ってのは小学の話だよ。中学でも同じような事はあるけれど、メインは対策の難しい小学生で起こるものを言う。 小学校の6年間でそういうの...

    • 小学校なんて余計なかったけどな……元増田とは違うけど。 中学がやはり一番酷い。 身体も頭も(精神は子供なのに)変に大人並になってくるし。 高校までいくと、精神もある程度成熟...

    • Re: [anond:20071014064104:title]の増田です。 やはり中学が一番ひどいのか。ちなみに私は32歳、81-89年度が小中で、中学で学級崩壊してた人教えての様な感じでした。 子供的時代背景は、たけし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん