2007-10-12

こんがらがった難しいを、ほどいて優しくする仕事だと思いました。

最近取締役になったということもあり、自分の中での仕事の取り組み方が、半年前と比べて激変しました。

デザイン制作会社と言えるような、言えないような仕事をしております。

企業再生機構みたいな。

なんか、ヤクザな商売だよなぁ、って思う時もしばしば。

まぁ、そんな中で先頭に立って毎日を過ごしております。

僕は高校生の時、なぜか生徒会長をやってました。

今考えると騙されて会長になったんですが…。

文化祭、僕は実行委員長的な感じで仕切っておりました。

体育館バンド用のPA業者との音のチェック。

音を出すから周辺の住民に謝りに行ったりとか。

クラスの催し者のチェックとか予算の管理とか。

O-157がブームだった頃だったので、食品衛生的なものの管理とか。

部活動とのやりとり先生間の派閥をうまくやりこめて協力を得たりしたり。

プログラムポスターを作って他校に売り込みに行ったり。(もちろん女子高には多めで)

準備オッケー。って思っても必ずトラブルが起きるんですよね。

ゲームを卸してくれる業者が当日持ってきたゲームが違っていて(あきらかにショボいゲームだった)、20人位で業者に殴りかかりそうになったり。(工業高校だったので)

まぁ、そんな中で先生か誰かに言われたことがあって、

会長は、自分が動けるとしても、なるべく下の子(部下)を動かして物事を進めろ。イベント中も動き回らないで、なるべく生徒会室にいろ。じゃないと連絡がつかないから。下の子がなんかミスった時の責任会長がとれ。」

そんなことを言われたのを覚えてますね。

振り返ってみると、今やってる仕事が、生徒会の時と対して変わらないのです。

なんだかんだで、高校生の時にやっていた事と同じ事してるんですわ。

そんな感じで、今日も色々と大人子供社会で頑張ろうと思います。

こういうのって基本は難しくないんですよね。

みんなが難しく考え過ぎて、みんなで難しくしてるだけ。

今の僕の仕事は、こんがらがった難しいを、ほどいて優しくする仕事だと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん