2007-10-10

ニコニコ動画の1日の再生数TOP100動画中におけるアニメ動画再生数の検討

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071008/p1

http://d.hatena.ne.jp/kashimawing/20071009/p1

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071008/p2

http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20071008/p3

統計的分析によって何らかの結論を出そうとするならニコニコチャートhttp://www.nicochart.jp/)に残っているログ全てを分析してほしいと個人的に思った。せっかくデータがあるのだし。何より1回や2回のサンプリングでは何も結論は出せないし何も言えないはずなのに、なぜこの人達コメント欄やぶくま含む)は1回や2回のサンプリングを元にここまでオーバーディスカッションヒートアップしているのだろうという疑問の種は尽きじ。調査っていつからn=1や2でOKになったんだ。

と、文句を言うばかりではアレなので、アニメの本数ではなく再生数が重要なのではという観点から2007/06/19から2007/06/25までの1週間(内2007/06/22はログ無しにつき除外)における1日の再生数TOP100の動画を試しに分析した結果、アニメ再生数の割合はこんな感じに。

2007/6/19(水)

TOP100動画の総再生回数: 1,515,722

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 269,795

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 17.8

2007/6/20(木)

TOP100動画の総再生回数: 1,871,967

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 76,559

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 4.1

2007/6/21(金)

TOP100動画の総再生回数: 1,852,724

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 32,813

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 1.8

2007/6/23(日)

TOP100動画の総再生回数: 1,860,483

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 124,521

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 6.7

2007/6/24(月)

TOP100動画の総再生回数: 2,044,511

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 48,983

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 2.4

2007/6/25(火)

TOP100動画の総再生回数: 2,145,225

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 189,853

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 8.9

ちなみに以下はスクイズ最終回が放送された直後のデータ

2007/9/28

TOP100動画の総再生回数: 2,215,244

TOP100に入ったアニメの総再生回数: 235,215

TOP100動画中のアニメ再生回数の割合(%): 10.6

以上より、今回のサンプル中では、ニコニコ動画再生数TOP100中におけるアニメ再生数占有率は6.0±6.0(SD)%という結果になり、日付や曜日によってTOP100動画中のアニメ動画再生数はかなり変動するのではないかということが考えられました。また、放送自粛や人体解剖アニメといった何らかの騒ぎがあればその割合は10%まで上昇するのではないかという可能性が示唆されましたが、サンプルが少ないのでなんとも言えません。

何より、たかだかTOP100の分析で1日の総再生数22億というニコニコ動画の傾向を分析することができるのか(TOP100の再生数全部あわせても全体の0.1%に過ぎません)という疑問が残ります。1000サンプルくらい(TOP1000にあらず)を無作為に抽出して分析すればもっとまともなデータになるかもしれません(しかしそれだと、アニメはすぐ消されるのがここでも問題になるかもしれません)。そこまでやる元気はないので誰か別の人やってください。その結果にちょっと煽りの入ったタイトルを付ければ明日のホッテントリはあなたのものです!

  • http://anond.hatelabo.jp/20071010194316 再生数を検討しても本来問題にすべき、ニコニコ動画によるアニメ市場への影響は何も分からんけどな。ニコニコ動画のほとんどはアニメ本編だと思ってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん