2007-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

就職活動アドバイスかー。

自分、今年の新卒

僕は30社ぐらいエントリーして、3社落ちた。それ以外は全部内定もらうか途中辞退しました。

学歴マーチ

受けたのは外資系のIT・コンサル・あと都銀。最終的にはベンチャーに決めた。大手は嫌だったので。

で、アドバイスなんだけど。

「早めにやっとけ」

これに尽きる。

僕は約30社エントリーしたけど、そのうち落ちた3社は全て最初にエントリーした会社だった。

最初にこの3社で十分に面接慣れしたから、あとは上手くいったのかなーと思う。

もうちょっと具体的に言うと、こういうことをすると良い。

面接を受けた後、面接の内容を全てノートに書き出す

これは面接慣れしてないうちだけでも良い。どういう配置の席に座り、どういうことを聞かれ、自分はどう答えたか。そしてそのときの相手の反応は、顔はどうだったか。

とにかく全部書く。思い出せる限りで書く。面接が終わったら速攻で書く。

これやると恐ろしく効果が出ます。「あのときの自分の答え方まずかったかな」とか、凄く良く分かるようになります。

簡潔に喋れ

ダラダラ喋るやつはNG。質問に対して簡潔に答える。簡潔に答え過ぎたかな?ってぐらいで良い。

失敗するのは勢い余って語りすぎる奴。そういう奴の話は面白ければ良いんだけど、つまらなかった場合は「あぁそうもういいよ」となって落ちる。その後どんなこと言っても、その印象が強くなって落ちる。つまらない話をだらだら喋る奴ってイメージ

簡潔に話すときにももちろんコツが要る。コツは「少し余地を残すこと」。簡潔な中にも面接官に「それってどういうこと?」と思わせるキーワードを仕込んでおく。すると質問が来る。簡潔に答える。また質問が来る。この繰り返し。凄く盛り上がる。面接が楽しくなる。つーか就職活動なんて超楽しいよ。めちゃくちゃ楽しい。話してりゃいいだけだし。僕は面接中笑いまくった。

で、簡潔に語るには自己分析が必須。自分についての考えをしっかりまとめる。自分について一本の芯が通るようにすれば良い。それから印象的なエピソードについてもまとめておくと良い。そうやって自分についての色々な情報をしっかりまとめておけば、簡潔にはなせるようになるよ。

まぁ頑張って。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009234637 自分を持って喋れ それが出来れば受かります エントリーをちゃんと受け付けてくれる期間に応募しろ でないと適当にあしらわれてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん