2007-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20070808200306

ネット真実が解明できる、と信じている頭の悪い人もいるんだよ。

画面に向ったまま、遺跡の調査が出来ると信じているみたいにさ。発掘物の鑑定、分析とかならどうにかなるのかもしれないけど。

で、実際に顔を合わせないとどうにもならなかったんだけどね。

出来ないことにうすうす気が付いていながら、ネットで議論してみせる一種のオナニー

注目され続けたいがために、燃料を投下してまわる。

たぶんまわりの人は冷静に見ているんだけど、自分だけが自分の理想像をつぶさないために一人相撲している。

それだけで済めばいいけど、いろいろあって被害者意識いっぱいなんだな。

記事への反応 -
  • そうやってできる限り100を目指して、お互いの落とし所を見つけるというなら、勝ち負けというより、着地地点を探しているように思えるわけです。 だから「おまえの負け」みたい...

    • ツリーのどの辺につけるべきか迷ったので目に付いたところにくっつける。 ネットでの議論が不毛な叩きあいに落ち着きがちなのは、その「着地点」に意味が無いからなんだよね。会議...

      • ネットで真実が解明できる、と信じている頭の悪い人もいるんだよ。 画面に向ったまま、遺跡の調査が出来ると信じているみたいにさ。発掘物の鑑定、分析とかならどうにかなるのかも...

        • そこまで全否定するのもそれはそれで極端だ。 話し合う事自体が、無為な訳じゃないよ。 話しあうのはいいけど、明確な着地点がないから議論がズレやすいというだけ。

      • なのに、会議のような、結論が意味を持ち、結論が出ないと意味が無いディスカッションの流儀をここに持ち込もうとするから不毛な叩き合いになる。 最初から結論なんて出す必要が...

      • それはそれで昔からある一種の議論のうちだと思うが。哲学的つーか(まあネットでされてるのはそんな高尚なもんじゃないが)、そういう部類の。 答えを出そうとするからいけないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん