2007-06-30

もう終わってそうな話題だけど

http://anond.hatelabo.jp/20070620175917

ブクマトラバも元増田の人への賛同意見があんまりなかったので。

増田のは、ちょっと被害意識持ちすぎじゃーとも感じるけど、私も「嫁」って言い方はちょっと横暴そうな気がします。

「嫁さん」ならまあなんとか。

嫁ってどういう時に使うかな。

「うちの嫁」とかって姑が言いそうな感じですね。「息子のお嫁さん」とかだとなんとか気を使おうとしている感じがある。

あーやっぱそこらへん連想しちゃうからかな。

自ら使う場合(未婚です)。

「お嫁にいけない」とかはギャグっぽく使うかな。

「女だけど(仕事が忙しすぎて)嫁が欲しいです」とか。世話を焼いてくれる人、のイメージ

女へんに家だからね、そもそもこの字。

男性はそういうイメージ持ってないのか、無意識にあるせいで気付かないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん