2007-05-24

ROがあれだけ隆盛したのは『殴りアコ』のようなキャラを作成出来る(=キャラメイキング自由度が非常に高い=自分のキャラクタの特徴付けが容易)からだ、という理論を考えてみた。

が、よく考えたら中の増田の人はROどころかMMORPG、というよりはネットゲーム全般に手を出したことがなかったり。

というわけで教えて増田の人!

RO以前にキャラメイキング自由度が極端に高いMMORPGはあったの?

・同様にRO以降では? またその数は多かった?

  • ウルティマオンラインが完璧なフリーダムだった。 職業という概念が無かった。

  • UOはスキル制、ROはレベル制(ジョブ制)というシステムでキャラ育成できるようになっていて キャラメイクの自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。 ROは逆にある程度の不自由さがあ...

  • 筋金入りの癌蓄が答えるよ。 未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ。 何よりはユーザー同士のつながり。 ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをすると...

    • キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。 RO以前で日本で流行ったやつだと・・・ ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。 いくら...

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