2007-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20070524023901

キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。

RO以前で日本流行ったやつだと・・・

ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。

いくらなんでもウルティマは全然違うだろ。そもそもジョブとかそういう概念が全然無い。好きなスキルにどんどん数値を割り振っていくだけなので、総スキル上限の範囲内で想像可能などんな状態にも育てられる。総スキル上限も、ROレベル上限ほど膨大な時間が必要というわけでは全然ないので暇人なら誰でも到達できる。スキルは後から下げられるので、上限までやって気に入らなかったら再割り当て可能。

記事への反応 -
  • ROがあれだけ隆盛したのは『殴りアコ』のようなキャラを作成出来る(=キャラメイキングの自由度が非常に高い=自分のキャラクタの特徴付けが容易)からだ、という理論を考えてみた。 が...

    • 筋金入りの癌蓄が答えるよ。 未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ。 何よりはユーザー同士のつながり。 ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをすると...

      • キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。 RO以前で日本で流行ったやつだと・・・ ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。 いくら...

    • ウルティマオンラインが完璧なフリーダムだった。 職業という概念が無かった。

    • UOはスキル制、ROはレベル制(ジョブ制)というシステムでキャラ育成できるようになっていて キャラメイクの自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。 ROは逆にある程度の不自由さがあ...

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