2007-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20070524010058

UOスキル制、ROレベル制(ジョブ制)というシステムキャラ育成できるようになっていて

キャラメイク自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。

ROは逆にある程度の不自由さがあったからこそ若年層を引き寄せられたんだと思う。あと、あのキャラ造形。

記事への反応 -
  • ROがあれだけ隆盛したのは『殴りアコ』のようなキャラを作成出来る(=キャラメイキングの自由度が非常に高い=自分のキャラクタの特徴付けが容易)からだ、という理論を考えてみた。 が...

    • UOはスキル制、ROはレベル制(ジョブ制)というシステムでキャラ育成できるようになっていて キャラメイクの自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。 ROは逆にある程度の不自由さがあ...

    • ウルティマオンラインが完璧なフリーダムだった。 職業という概念が無かった。

    • 筋金入りの癌蓄が答えるよ。 未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ。 何よりはユーザー同士のつながり。 ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをすると...

      • キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。 RO以前で日本で流行ったやつだと・・・ ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。 いくら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん