ROがあれだけ隆盛したのは『殴りアコ』のようなキャラを作成出来る(=キャラメイキングの自由度が非常に高い=自分のキャラクタの特徴付けが容易)からだ、という理論を考えてみた。 が...
UOはスキル制、ROはレベル制(ジョブ制)というシステムでキャラ育成できるようになっていて キャラメイクの自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。 ROは逆にある程度の不自由さがあ...
ウルティマオンラインが完璧なフリーダムだった。 職業という概念が無かった。
筋金入りの癌蓄が答えるよ。 未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ。 何よりはユーザー同士のつながり。 ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをすると...
キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。 RO以前で日本で流行ったやつだと・・・ ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。 いくら...