2007-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20070524010058

筋金入りの癌蓄が答えるよ。

未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ

何よりはユーザー同士のつながり。

ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをするとでもなくゲームができる。

メッセージログが残るのでリアルタイムにも非同期にも会話ができる。

元祖ついったーだよね。

メッセンジャー代わりだし、スカイプのような複数人の同時チャットにもなる。

会話ができるぐらい緩い戦闘というのがいい。

絵がかわいい。

ウルティマリネージュのようなリアル(ちょっとグロイ)とはかけ離れているので

かわいさにひかれて女性層もやってくれる。

しかも最初はゲームキャラの性別とプレイヤーの性別が固定されていたので、

コミュニケーションがとりやすかった。

そんなところじゃないか?

キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。

RO以前で日本流行ったやつだと・・・

ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。

ROサービス会社さえ・・・、サービス会社さえ違えば・・・。

記事への反応 -
  • ROがあれだけ隆盛したのは『殴りアコ』のようなキャラを作成出来る(=キャラメイキングの自由度が非常に高い=自分のキャラクタの特徴付けが容易)からだ、という理論を考えてみた。 が...

    • 筋金入りの癌蓄が答えるよ。 未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ。 何よりはユーザー同士のつながり。 ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをすると...

      • キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。 RO以前で日本で流行ったやつだと・・・ ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。 いくら...

    • ウルティマオンラインが完璧なフリーダムだった。 職業という概念が無かった。

    • UOはスキル制、ROはレベル制(ジョブ制)というシステムでキャラ育成できるようになっていて キャラメイクの自由度で言うとスキル制の方が圧倒的に上。 ROは逆にある程度の不自由さがあ...

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