2007-05-20

[]無宗教は非合理的です

宗教にはどんどん入信すべきだよ。

信者の死後の幸福ってものは、たぶんほぼすべての宗教が教義に入れてると思う。

輪廻転生宗教にしても、ちゃんと信仰したら転生先は幸せですよ、って言うと思うのね。

ところで、我々は自分の死後がどうなるかについて合理的に判断することはできない。

だから、ある宗教保証する死後の幸福がホントかウソかは、せいぜい五分五分だろうと判断するのが妥当です。だって7:3とかって差をつける根拠がないもんね。

ならば、なるべく多くの宗教に入って、"真実の"宗教にアタる確率を高めておくのが、死後の幸福を得たいのならば合理的。

もちろん、ほかの宗教信仰したら地獄行きです、みたいに、多くの宗教信仰するのを妨げるような宗教は避けなくちゃいけない。

というわけで、現世で自分が宗教に費やせコストの範囲内で、なるべく多くの宗教信仰するのが、合理的判断というものです。

だよねっ、パスカルさん!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん