2007-05-14

最近、オンラインどころかオフラインですら動画の話題が多い気がするんだけど。なんだかYoutubeがどうだとかニコニコ動画がどうだとか、いい加減うんざりなんだけど、やめてもらえないかなあ。

よく分析してみると、私は以前から動画が苦手なようで、TV番組も、アニメも、映画も、なにもかも、見るのが面倒らしい。っそういえば、PCのすぐ上にテレビはあるが、めったに電源をいれないなあ。ちゃんとアンテナ繋がっているのに。つけるとしたらごくたまにゲームをしたくなったときくらいか。

んで、ぼうっと私が動画を苦手とする理由を考えてみたら、結局、見ている間行動を拘束されてしまうというのが嫌なんじゃあないかと。だったら見なければいいのに、という話だが、そうやって見ないでスルーしてすごしていると、「なんだよお前見てないの?遅れてるー」とか「紹介するから見ろよ」とかそういうことを、言われたりする。また、親しい人とか、そういう人にURLを渡されると、見なくちゃいけないのかなという強迫観念に駆られる。まさか、「動画嫌いだから」というわけにもいくまい。困った。しかも、あまりに周りがわいわい一つの動画に関して盛り上がってると、なんとなく焦燥感を感じる自分がいる。息苦しい。これは日本人の右に倣えの特性のせいなのか。見る見ないは個人の自由なのに。

昔から笑いのネタ集めばかりに奔走している人はよく見かける。TVから漫画からなにから自分の日常や過去話。そんなにネタが大事なのだろうか。疲れないんだろうか。口を開けばネタの話ばかり、つまらない。話が面白いということは重要なのだろうか。だったらせめて、もう少し何か別のことを話すことはできないんだろうか。いちいち愛想笑い浮かべるのも疲れる。

疲れたなあ。1人になりたい。

もしくはもっと他人に無関心な、ドライな友人が欲しい。

  • まさか、「動画嫌いだから」というわけにもいくまい。 なんでなんで? 言えばいいと思います><

  • http://anond.hatelabo.jp/20070514003609 見る見ないは個人の自由なのに。 自由ですよね。私はURL渡されても1秒でブラウザ閉じる場合がある。 で、「あー見た見た、ワロスwwwwwww」とか適当に返し...

  • 動画なんて飛ばしてみれば数分で終わるもんだよ 昔からあのテレビ見た?とかが嫌いだったおいらだけど 今のほうがいい時代になったと思うよ 話題の動画はすぐようつべやニコ動に上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん