2007-03-21

その小さな箱の中の世界

ネットとか無かった頃

一番早い連絡手段は電話だった。

直接会うのはもちろんだが、

手紙も充分に役割を果たしていた。

 

ネットが浸透して、

メールで会話するようになり、

SNSコミュニティに参加できるようになった。

 

もはや携帯電話電話として話すものではなく、

メールを受け取り返信し、

SNSログインして足あとを確認する。

 

そんな昔ではなかったはずだ。

声を聞いて相手の気持ちを思いやり、

書いた文字で自分の気持ちを伝える。

 

これからそんな経験をしたことのない人が

いっぱい出てくるのだろう。

 

今では道を歩く初老のおばさんも、

携帯電話を覗きっぱなしだ。

その小さな箱の中の世界で

旦那さんも知らない、

誰かとコミュニケーションをとっている。

 

声が聞こえる近くの人よりも

ネットにより物理的に隔たった人の方が

信じられてしまう時代が来ている。

 

ほら、

 

君と手をつないでいる人は

君から届いたメールではなく、

君が話す言葉を信じてくれているかい?

  • 遠距離恋愛の僕たちがゴールインできたのは、ネットがあったから。 忙しくてすれ違ってばかりだったけどメールだけは欠かさなかった。 電話することもあったけど、生活時間帯が違う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん