2007-03-14

本当に自分は父親になれるのだろうか

結婚して一年半、妻が妊娠した。今までどうしても子供を作る気にはなれなかったけど、不思議な使命感のようなものに動かされて子供を作ってしまった。

おそらく順調に事が進めば今年の終わりには私は一児の父親になる。しかしその姿が全く想像できない。

自分は果たして子供を育てることができるのだろうか。仕事ではそれなりに成果をあげてきたし、これからも頑張れる自身はあるけど、子育ての自信は全くない。はっきり言って子供は全く好きじゃないけど、自分の子供は好きになれるのだろうか。

不安と心配ばかりが先行してしまって、どうしていいのか分からないのが正直なところだ。子供が出来たら喜ぶ人の気持ちは分からなくもないけれど、私はとても喜べない。

青年が不安を抱えて大人になるように、学生が心配しながら社会人になるように、これもまた通らなければならない道なのだろうか。あまりにも責任が重大すぎて、どう消化していいのか見当がつかず、仕事も手につかない。

  • まず、育児書を読んでみて欲しい。 それもできるだけスタンダードな感じの、育児百科みたいな感じのもの。 育児書ってどうなの?って思うかもしれない。 俺も育児書なんかあてにな...

    • 俺の場合は、育児書とか読まずに嫁さんに頼りっきりだったな。 手伝わないとかじゃなくて、口伝で教えてもらった。 でもこれは嫁さんを信頼できないとダメなのかも。 あとは開き直...

  • anond:20070314142634 ただし、自信がないとかそういうことをあまり言ってはだめ。多分不安は奥さんのほうがずっと大きいから。 女は妊娠したときから母親だけど、男の人はだんだんと父親...

  • こどもが産まれたからって、父親になれるわけじゃない。 女性は物理的に子供を産み落とすし、ホルモン分泌もされるから、「母」になりやすいけど、男は過去気持ちよかったことが一...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070314142634 二児の父の俺がきたよ。 子供はかわいい。うん。 「実は血がつながってないんです」と告白されても許しちゃうと思う。 いや、そんな事実はどこにも無い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070314142634 まず、子供を触る。 そして、観察する。 その上で、出来れば、遊んでみる。 それを暫くやっていってけば、まぁ何とかなるようにも思う。 人は、自分が予...

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

  • みんなそんなもんだって。(たしかに就職活動だのと同じ励まし方だw) 嫁さんを大事にすれば父親の第一段階は完成。 生まれて3ヶ月くらいはうるせ??寝らんね??とか思うだろうけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん