2007-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20070215192240

なんだかんだ言って頭のいい人は日本にも相当数は居てインド人に負けていないと思う。

天才の絶対数で言えば日本中国インドに適わないかもしれないけど、基礎教育レベルが高いから世に出る才能の数で言えばまだまだ日本の方が多い。

技術の熟練度だけで言えば日本の方がうえだよ。

たとえタオルをつくるような生産性の低い産業でもね。ヽ(゜∀゜)ノ生産性つかえた!

でも、勝てないなと思うのがエリート層のハングリーさ。

NHK:わき上がる頭脳パワー、インドの衝撃みて正直参ったと思った。

あんな環境からはいずりあがってきた人達に勝てる気がしない。

野ざらしみたいな教室の端っこで破けたかさで降り注ぐ雨をしのぎながらちびた鉛筆で食らいつくように勉強する若者

豊かになりたいと思う村人達の期待を一身に受け大学を目指す若者

もしかしたら戦後日本はこんなだったのかなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん