2007-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20070202205614

「姦淫してはならない」のは「窃盗がいけない」ぐらいの意味でしかないと思う。

今の常識とは違うよ。

男系とか女系とかあるけど、仮に男系として書くと

女性男性にとって財産なんだから、男性は他人の財産を盗んではいけない。

女性財産かつ脳みそがついているので、それ自身が進んで盗まれないようにするために「盗まれてはいけないよ」と言い含めておく。

多分そういう単純なことなんだよ。殺人がいけないほどの禁忌ではない。

近親相姦の禁止だって、女性が財物であることから来ているんだよ。決して遺伝子がどうとかというのが第一の理由ではない。

実際問題近親相姦を禁止していながら、義理の(文化上の)近親相姦は禁止するけど実質の遺伝上の近親相姦が禁止されていない文化が存在したはずだ。文化人類学の授業で習った。何の本に詳細が載ってたかは忘れた。

※文化によって、上記記述における男と女の役割が入れ替わります。家なり共同体を維持するメインになる方が、そうでない方を財物として扱います。

だからさ、姦淫がいけないのなんて現代じゃちゃんちゃらおかしいんだと思う。だってどっちの性にとっても相手の性は財物じゃないじゃん。

性病の防止だけ気をつけてればいいんじゃないかな。

(でもわたしは純愛一筋、一人の人を心に決める派ですけど)

記事への反応 -
  • 仏教の五戒にもキリスト教のモーセの十戒にも、「不邪淫戒」と「姦淫してはならない」があるんだよね。 ほかに両者に共通しているのは、「不殺生戒」「殺してはならない」と「不ち...

    • 「姦淫してはならない」のは「窃盗がいけない」ぐらいの意味でしかないと思う。 今の常識とは違うよ。 男系とか女系とかあるけど、仮に男系として書くと 女性は男性にとって財産なん...

    • 釣られてみよう。 んなものは為政者の都合。 自分の頭で考えて良いと思ったらやればいい。

    • 考えたけど、どれも自分を見失うからじゃないか。興奮しすぎるというか、ねぇ。 止められないっていうか。そういう類のものだから受入れられたんじゃないの。

    • 考えたけど、どれも自分を見失うからじゃないか。興奮しすぎるというか、ねぇ。 止められないっていうか。そういう類のものだから受入れられたんじゃないの。 やりすぎて害になるも...

    • ユダヤやキリスト教は知らないが 仏教の場合、出家が基本なのでセックスはダメ(修行の邪魔になる)、 ということと聞いたことがある。 しかし日本ではお坊さんでも結婚できるなど、...

    • 悔い改めよ!! さもなくば 善人なおもて往生をとぐ、いわんや淫乱をや。 天国へ至る門の狭いキリスト教と違って、浄土真宗では全ての衆生が救われますのでご安心ください。 真言立...

    • その結果として生まれてきたおまえたちすべての人間も罪だ。 罪を赦す方法は俺が知ってる俺にまかせろ。 っていう「罪罪俺俺」が宗教の本質なんじゃないの。 人間存在が罪っていう罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん