2007-02-02

セックスってそんなにいけないのか?

仏教の五戒にもキリスト教モーセ十戒にも、「不邪淫戒」と「姦淫してはならない」があるんだよね。

ほかに両者に共通しているのは、「不殺生戒」「殺してはならない」と「不ちゅう盗戒」「盗んではならない」。

正直なところ、奔放なセックスが殺しや盗みと同等に戒められなければならないほどのものとは思えないんだけど。

ただ、長い年月にわたって多くの人々に支持されてきたこれらの教えには、それなりの真実があるのだろうとも思う。

しかもいずれも基本中の基本の戒律。

セックスに溺れている自分には、このことが恐ろしくてならない。

誰か導いてください。

  • 釣られてみよう。 んなものは為政者の都合。 自分の頭で考えて良いと思ったらやればいい。

  • 考えたけど、どれも自分を見失うからじゃないか。興奮しすぎるというか、ねぇ。 止められないっていうか。そういう類のものだから受入れられたんじゃないの。

  • 考えたけど、どれも自分を見失うからじゃないか。興奮しすぎるというか、ねぇ。 止められないっていうか。そういう類のものだから受入れられたんじゃないの。 やりすぎて害になるも...

  • ユダヤやキリスト教は知らないが 仏教の場合、出家が基本なのでセックスはダメ(修行の邪魔になる)、 ということと聞いたことがある。 しかし日本ではお坊さんでも結婚できるなど、...

  • 「姦淫してはならない」のは「窃盗がいけない」ぐらいの意味でしかないと思う。 今の常識とは違うよ。 男系とか女系とかあるけど、仮に男系として書くと 女性は男性にとって財産なん...

  • 悔い改めよ!! さもなくば 善人なおもて往生をとぐ、いわんや淫乱をや。 天国へ至る門の狭いキリスト教と違って、浄土真宗では全ての衆生が救われますのでご安心ください。 真言立...

  • その結果として生まれてきたおまえたちすべての人間も罪だ。 罪を赦す方法は俺が知ってる俺にまかせろ。 っていう「罪罪俺俺」が宗教の本質なんじゃないの。 人間存在が罪っていう罪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん