2007-01-25

[][][][]ついカッとなって、揚げ足を取った。ど

既出

http://anond.hatelabo.jp/20070121221745

なにをしてやったりみたいなことをしているのだろうか。

通り魔型と知り合い型とで、同じ強姦罪で処断するのはよろしくないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070125175805

は、新しい問題を提起しているではないか。

素人考えですが、

通り魔犯罪者って無差別テロみたいで怖ろしいな。

知り合い型の場合、犯人側にしてみれば、その犯罪を犯さなければならないだけの理由がありそうで仕方がない。

例えば、殺人の動機として「なんとなく、ついカッとなって…」的な理由は殺される身としては遣る瀬無ス。積年の怨みがベースにあって殺されたりするなら(殺される身としては身勝手な理由だとしても)まだましだな。

レイプの場合ってどうなんだろう。「ついムラっとなって誰でもよかった」なんて救われないだろうなー。でも、ストーカーってのも気味が悪くて嫌だな。

どっちも、おんなじなのかなー。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん