2006-12-26

元鬱患者日記

以前パキシルとか飲んでいた頃、メンタルヘルスのことを書くブログをやっていた。

そこで同じような人と知り合うことが出来てコメントしあっていたのだが、久々にその人のブログを見た。

その人のブログはしばらく放置状態だったのだが最近再開したらしかった。

その人も治ったようで、病気で苦しむことも無くなって安心したのだが、反対にどうやって鬱を克服したかとか、今病気で苦しんでいる人も必ず治るから安心してというメッセージを綴ったものになっていた。

久々にコメントしようかと思ったがやめた。

そのメッセージを読んで、何か違うと感じたからだ。

本音が見えなかったからだ。きれいごとすぎた。苦しんだ過去が全部昇華されていた。

その人は今心から、そんなことを考えているのかもしれないが、自分は違う。

治ったら病気過去なんて忘れて、普通暮らしたいと思っていた。

過去を拒絶するというよりも、どうでもいい。

「元鬱患者」という見方もされたくない。「苦しかったの?大変だったねー」と同情されるのも嫌だ。


何が言いたいのかよくわからなくなってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん