2006年12月26日の日記

2006-12-26

「となりのネネコさん」STORY5が完結してた。

linuxsolarisサーバ技術者を目指す君へ

linuxフリーOSでもちろん保証はない。

金融系や大規模インフラ系のシステムlinuxを使うのは、システムを受注したベンダーとしてすごく勇気がいる。

一方、solarisは商用なので保証付き。

金融系や大規模インフラ系は、ほとんどがsolarisなんじゃないかと思う。

linuxにもRedhatエンタープライズ版があるけどsolarisのほうが全然需要がある。

止まることの許されない金融系や大規模インフラ系では特に。

なんでそこまでベンダー保証にこだわるか、それは損害賠償があるから。

例えば、どこかの銀行システムが止まりました。おかしな挙動をしました。

それで損害が出た場合、ベンダーには何千万とか何億とかの賠償がふりかかる。

だからより保証のあるsolarisを選ぶんだと思う。solarisライセンスなんて安いもんだ。

前置きが長くなったけど今日あることに気づいたんだ。

同じサーバ構築やってる人間でも、linuxsolarisかで全然違う人種になる。

linuxでやってきた人間solarisと比べて保証に対する意識がゆるい。

マニュアルは必要なところをかいつまんで見るもんだと思ってる。

実際に動けばいい!という発想で納品してる。

solarisでやってきた人間は、保証に対してかなり敏感である。そういう案件が多かったのだと思う。

まず、マニュアルからそれることを極端に嫌がる。少しでも違う方法をとると保証対象外になってしまうから。

それが実際に動いたかなんて理由にならない。自分の作業が保証できるかってことが最重要になる。

で、サーバを構築する人間としてどちらに需要があるのか。

大きな案件としては、solarisが多いと思う。報酬としてもsolarisのほうが多い気がする。

小さな案件では、なるべく低コストを意識しているので、linuxが多いのかもしれん。

ただ、低コスト目的linuxを使って構築しても、運用していてそのサーバに問題があった場合にlinuxのわかる技術者がいないと意味がない。

そういう意味では、solaris保証付きで安心だ。書かれている通りに構築して問題があったら保証してくれるのだから。

solarisの案件を取るかlinuxの案件を取るかと迷ったらlinuxを取れ。

なぜなら、ベンチャー企業を作るにしても入るにしてもシステムsolarisを選ぶ余裕はないからだ。

一番重要なことは仕事環境だと思う。solaris保証保証に慣れると、オープンソースを見下し始める。保証対象外だから。と。

一生サラリーマンエンジニアサーバ構築するならどうぞsolarisを選んでください。

今は、linuxの案件は少ないと思うけど地道にlinux仕事を探そう。

これから日本のITベンチャーはもっと活発になると思う。はてなmixiシステムlinuxだ。

googlelinuxで安くシステムを作ったじゃないか。わかってる堅実に安定した生活がしたいならsolarisだよ。

ただベンチャー思考の君がsolarisの案件を選択するのはどうかと思ったんだよ。

練習を始めてなんとなくつかみかけた事は

初代ダライアスはかいくぐる。

グラディウスIIは待つ。・・・というプレイ感覚。

後、味噌ボムは至近距離兵器。

年賀状書こうと猪について調べてたんだけどさ(おせーよ)。

亥年現象ってことばがあるのね。

なんか、参院選自民党は苦戦するらしいよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20061226041819

いやー、やっぱり女性って「おばさん」って言葉にビンカンなのね

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20061226

人間だれだって溜まっていけば爆発するわけで、通常はそれを小爆発× n でやって「発散」させるんだけど、包丁ちゃんみたく溜め込んでいくといつか「大爆発」となってしまうわけで。

この場合、にちのさんが上手く小爆発させたので良かったと思いつつ、友人の大爆発を事前に回避させたにちのさんの人間の出来に感心するばかりなのです。

俺もにちのさんみたいな人が居れば始末書を書いたり、下手すれば本当に人を殺していたかもしれないなんて思いもよらなかったんだろうなあと思った。いやホントあの時に包丁とか持ってなくて良かったな。いや、持っていた方が今ごろスッキリバッサリしていたのかもね。ギャハ。

何が悪かったんだろう

イブはちょっと普段は行かないフレンチレストランでフルコース食べてきた。いまいち。店がいまいちだったとかじゃなくて、熱が無い。このシチュエーションで駄目ってことはもう駄目なのかな、私たち。3時間とか時間を掛けてご飯食べるのに慣れてなかったのだと思いたいところだけど。いまいち会話が弾まないし。ついつい門限の攻防に必死なカップルやらを観察しちゃいましたとさ。

だいたいあたしって男の人が好きなのかな。べつに女好きでもないのだけど。本当に好きな人と一緒だったら楽しいんだろうね、クリスマス。相手を選ぶべきだったのかな。いや、でも好きな人だったのだけど。何が良くなかったのだろうか。

年金の話し

助言ありがつお! ちょっといろいろ調べてみるよ。

それぞれの形態のメリットデメリットを調べてみる。

とりあえず今はフリーザ様に教えてもらった「国民年金は6万円」ということくらいしか知らない。

あと、

1.国の年金お金を払う

2.民間の年金お金を払う

3.自分で貯金しておく

ともう一つ、

4.60までに死ぬ

という選択肢もあることに気づいた。これ結構ありそうな気がするのよね。

甘酸っぱいのかどうかわからないが

mixiで出身校のコミュニティを見ていたら、昔付き合ったことのある彼女がいた。恐る恐るプロフィールを見てみると、プチオタクだった。普通エヴァンゲリオンコミュニティとかはいってた。付き合っていた期間が短かったこともあり、そんな趣味があったとは全然知らなかった。

あぁっ、もしも付き合い続けていくことができていたならば、「ツバサ小狼君は成長が過ぎてちょっとね。やっぱりCCさくらの頃のほうがよかったよ」とか「『風の万里 黎明の空』の印籠シーンは何度見ても/読んでもしびれるね。それにつけても泰麒かわいいよ泰麒」とかいった会話を彼女することも夢ではなかったのか! 取り返すことのできない若き日の過ち。

リスクの見極め

http://anond.hatelabo.jp/20061226120212

本当に『元本保証』『元本確保』だったら、okだよね

入るときは気をつけてね>個人年金保険

http://anond.hatelabo.jp/20061226114553

まぁその通りなんだわ。いわゆるひとつのポートフォリオ

っていうかどれがベストか読めるんなら社保庁の顧問になってるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20061226100415

んで最近メディア流行ってるのは元本保証型変額年金保険

だけどこいつは正直、大口投信と変わらない。

年金保険」として相続税対策ですな。

(それ言ったら大体の年金は中身が投信で受け取り方が違うだけ、とも)

なのでまず間違いなく損をしない、というのはインデックスファンド

毎月1万円ずつ買う、かな。わかんないけど><

保険証券会社と癒着してないFPの人にそうだんしてください><

元鬱患者日記

以前パキシルとか飲んでいた頃、メンタルヘルスのことを書くブログをやっていた。

そこで同じような人と知り合うことが出来てコメントしあっていたのだが、久々にその人のブログを見た。

その人のブログはしばらく放置状態だったのだが最近再開したらしかった。

その人も治ったようで、病気で苦しむことも無くなって安心したのだが、反対にどうやって鬱を克服したかとか、今病気で苦しんでいる人も必ず治るから安心してというメッセージを綴ったものになっていた。

久々にコメントしようかと思ったがやめた。

そのメッセージを読んで、何か違うと感じたからだ。

本音が見えなかったからだ。きれいごとすぎた。苦しんだ過去が全部昇華されていた。

その人は今心から、そんなことを考えているのかもしれないが、自分は違う。

治ったら病気過去なんて忘れて、普通暮らしたいと思っていた。

過去を拒絶するというよりも、どうでもいい。

「元鬱患者」という見方もされたくない。「苦しかったの?大変だったねー」と同情されるのも嫌だ。


何が言いたいのかよくわからなくなってしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20061226100415

公的年金を払い、民間の年金を掛け、さらに貯蓄&投資もすればいいじゃない。

はまちちゃん中の人

異様にかわいいのは何かの罠ですか?わかりません><

無断リンク

はてなブックマークで個別ページにリンクされるのがいやだったら,はてブにだけ302を返してトップページリダイレクトすればいいんじゃないのかな.

http://i.hatena.ne.jp/idea/13502

なんかすごそうメソッド

デフラグに、あのアニメーションがなかったなら誰もデフラグなんてしないよね

http://anond.hatelabo.jp/20061226095712

返事ありがつお! ここはいい奴が多いね!

じゃあ選択肢は3つ?

  1. 国の年金お金を払う
  2. 民間の年金お金を払う
  3. 自分で貯金しておく

どれがいいの? 「何歳まで生きるか」とか「インフレ」とかで変わるの?

民間の年金だったら、年金会社中の人が上手に運用とかして、払った額よりもらえる額が多くなるの?

http://anond.hatelabo.jp/20061226092531

です。google:"個人年金"

保険の一種。

http://anond.hatelabo.jp/20061225182402

死刑廃止を願う死刑囚の(何の罪もない)家族の前で死刑賛成を訴えてみてください。

???

何の問題も無く死刑賛成だと訴えることできるよ。

だって死刑囚なんでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20061225182402

だって人の命はかけがえのないものだから人を殺しちゃいけないんでしょ。

いいえ。凶悪殺人犯などで裁判の結果で死刑に成った人は殺しても良いと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20061226041819

ネットにおける「おばちゃんっぽさ」ってのはどういうものなんだろう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20061226041819

個人的には「おばちゃんばっかりだな」ってのは、単なる文体や発言の傾向分析であって、罵倒とか釣りと思うのは気にし過ぎなんじゃねーかという気もするが。

女は若い方が良い・おばちゃんは駄目っていう根拠不明な価値観が骨の髄までしみ込んでいる?

http://d.hatena.ne.jp/dennouprion/20061223#1166848734

年金と福祉は基本的に別物。年金はたくさん金を払った人がたくさん受けとるものだが、国がやってるからあたかも生活保障をするものであるかのように勘違いされてるだけ。

 な、なんだってー。目から鱗がぽーん。

 あー、そうだったのかー。じゃあ別に国の年金でも民間でもいいわけか。

 国の年金って、俺らが爺さんになる頃には、もらえる額が払った額より少なくなりそうなんだっけ? それだったら民間の年金なり、もしくは自分で貯金しといたほうがいいってこと? 民間の年金だったら、年金会社中の人が上手に運用とかして、払った額よりもらえる額が多くなるの? 誰か教えてエロい人!

http://anond.hatelabo.jp/20061221024203訃報リスト)に追記を…

12/25 にジェームス・ブラウンも…ということは余り書きたくはなかったが。

無論彼も人間、いつか亡くなるのは当然な訳で、ソレが 2006/12/25 だっただけだけれども…高校生の頃から今でもまだ好き、という数少ないミュージシャンの一人だっただけに、本当にショックだ。

ショックを受ける自分にも驚いたのだが。

身も蓋もないことを言ってしまえば、赤の他人が一人死んだだけ、なのに。

ああそうだ、どこかのはてダで「マントかけたらちゃんと化けて出るんじゃなかろうか」という記述を見て失笑してしまった。解る人には解る表現、てのはこういうことを言うのだな。

追記:邦人限定のリストにしたい、ということであれば当件構わずスルーしていただきたい。

ちなみに自殺者と交通事故死者数は……って調べるのがめどいのでやめた

http://anond.hatelabo.jp/20061226074922

気になったので検索してみました。

統計(警察庁) http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

平成17年中における自殺の概要資料 (H18.6.5 掲載)
平成17年 総数 32,552

平成17年中の交通事故の発生状況について (H18.2.24 更新)
死者数     6,871人
30日以内死者数 7,931人

 

参考にこちらも。

厚生労働省:平成17年 人口動態統計(確定数)の概況 http://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei05/index.html
全死因   1 083 796
悪性新生物  325 941
心疾患    173 125
脳血管疾患  132 847
肺炎     107 241
不慮の事故   39 863
自殺      30 553
老衰      26 360
腎不全     20 528
肝疾患     16 430
慢性閉塞性肺疾患 14 416


第1-32表 不慮の事故の種類別死亡数 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_2.html
平成16年(2004)
総数         38 193 
交通事故       10 551 
転倒・転落       6 412 
生物によらない機械的な力への曝露 682 
生物による機械的な力への曝露    19 
不慮の溺死及び溺水   5 584 
その他の不慮の窒息   8 645 
電流,放射線並びに極端な気温及び気圧への曝露 39 
煙,火及び火炎への曝露 1 396 
熱及び高温物質との接触  122 
有毒動植物との接触    31 
自然の力への曝露    1 390 
有害物質による不慮の中毒及び有害物質への曝露 759 
無理ながんばり,旅行及び欠乏状態 74 
その他及び詳細不明の要因への不慮の曝露 2 489 

http://anond.hatelabo.jp/20061226003638

いずれにしろ大した数じゃない。殺されるのはざっくり1000〜4000。

“その程度”の脅威を排除するために、国家が最高級の暴力を行使するのを容認すんのんか、という。

ちなみに自殺者交通事故死者数は……って調べるのがめどいのでやめた

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん