2006-12-07

トレンドだけ追いかけてもどうしようもないかも。

なんかさ、情報量が膨大すぎてトレンドを追うだけでも疲れてしまうね。

個人ニュースサイトソーシャルブックマークもやってみたけど、手段自体が

目的になってくるわけだ。続けるために続ける。

2chYouTubeを見ていると、あっという間に時間が過ぎる(はてな界隈の

内輪ネタはどうでもいいので見ないけど)。やっぱり、自分に何らかの縛り

を設けたほうがいいと思った。

なんというか、ネット時間には縛りを設けて、読書とか、映画鑑賞とか

近所探索をせねばならんと思いました。あれだ、「本物の味わい」を味わう

必要があるというか。

別に、ネットに「本物」がないというわけではなくて、やはり、「後に残るものが

まりない」気がする。(ゲームテレビよりましな気はするが)

そりゃ、瞬間的・享楽的に軽く楽しめるけれども、それにハマり続け、溺れることに

よって、自分の現実問題や肉体時間のリアリティを見失うこともあるだろう。

これは、「手軽さがもたらした弊害」なんだろうか。

まあでも、ブログをつけるのはちょっといいと思った。本の感想とか書き始めてから、

本を読む時間も増えたし。要は、情報のトレンドだけを追いかけることに夢中になって、

自分が自分として積み上げていくべきペースや立ち位置を見失ってしまうことが

問題のような気がする。

当たり前だが、現実逃避としてネットをやっても、現実は変わらない。

自覚的に現実逃避するならば、また話は別かもしれないが。普段の態度においては、

「自分の現在の状況を整理するためにネットを利用する」程度の距離感

良いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん