2006-11-23

[] <夜のお菓子

anond:20061123133235

(1) {夜、大人}の[関係を表す名詞]

夜の関係

大人の関係

夜のギブアンドテーク

大人のギブアンドテーク

  • 「大人の」は、文脈によってはビジネスマン・シップ(?)に思えてくる。「耕介は今回の橋梁工事の入札にあたって、ライバルのB社とのつば競り合いを予想したが、大人のギブアンドテークのおかげもあって落札を勝ち取った。」みたいな。耕介、近々新聞デビューを果たせそうだね。おめでとう。

夜の兄貴

大人の兄貴

  • ウホッ!ただし、「大人の」は、もはや何を表しているのか意味不明。「じゃあ、子供兄貴分はどんなですかいのお?」と文太言う。

直感として、「夜の」の方が、三文官能小説度が高いような気がする。

(2) {夜、大人}の[何気ない事物]

大人のおもちゃ

  • おもちゃ」とはそもそも、子供が遊びに使う道具。では、大人のおもちゃと言うからには「大人の遊び」で使う道具ですな、大人の遊びって何だろう?ああ、ロンとかリーチとか叫ぶやつですね。じゃあ、大人のおもちゃはそれに使う道具だから、牌とか台とか棒ですね。

(3) 夜や大人の世界を離れて、朝や子供の世界に官能小説用語をつけるとどうなるか

朝の夜這い

  • 機を逸した感あり。

子供赤ちゃんプレイ

  • 太郎君がお父さん役で、花子ちゃんがお母さん役で、太郎君の弟の次郎君(3歳)が泥と葉っぱで作られた「ご飯」を口にねじ込まれている感じ。
記事への反応 -
  • 書いてみただけ

    • あのなー、何げない言葉にあえて「夜の」や「大人の」を前に絡ます事によって アダルトタッチなエフェクト効かせるのが乙なんであって、それでは折角の「夜の」 が台無しだ。カレーに.

      • (1) {夜、大人}の[関係を表す名詞] 夜の関係。 大人の関係。 両者ともエロティック。ただ、「大人の」は、まだバーのカウンターで男女がささやきあっているムード。 夜のギブアンド

      • http://anond.hatelabo.jp/20061123133235 「おもちゃ」は通常こどものものなのに、あえて「こどもの」と限定することでさらに印象をひっくりかえすテクニック。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん