名前を隠して楽しく日記。
私は15年熟成の独居ジジイだけど、こういう人結構いるって思ってるんでいろんな独居ジジイの思想を味見してみたくはある。先人が如何に狂気を溜め込んでて、その狂気すらも凡庸で、自分の凡庸さにどれだけ打ちのめされてるか気になる。
45歳女性だけど今まで誰にも求められたことないよ。異性の友だちもいない。同じようなデブスには普通に同じ状況のひといっぱいいると思う。
この年で恥ずかしいが性欲はあるけど男性のそれとは違う?のか1人でテキトーに満足できるし(もちろん未開通)、裕福ではないけどなんとか1人で食べていけるのでむしろ苦手な方向のコミュニケーション(異性に喜んでもらうように振る舞う)とらなくても生きていけるのありがたさしかない。20年前だったらやばかった。好きな人には喜んでもらいたいけどそこまで到達できたことはない。
男性が、自分は愛されない、彼女できないみたいなこと言ってるのみると、自己肯定感高いなーとか思ってしまう(愛されるように振る舞うのたいへんとかならわかるが)。
ありのままで愛される人もいるけど、とりあえず最初のきっかけでは、すぐにありのままで愛されるとかない。外見がいい場合はともく。
健常者には開放してないんだよね
きのう
昼にぎょにそ3本
よるに袋ちゃんぽん
きょう
昼にぎょにそ3本
うまかっちゃん1袋
昼寝
よる
一平ちゃん夜店の焼きそばカップ焼きそば 塩とソースあわせて2つ
うーんわかっちゃいたけどよる食いすぎたな
「ッグwwwッギュwwwッグwww」みたいな感じ。引き笑いを無理やり噛み殺した感じ。
「お前が笑うと白けるんだが」みたいな感じで同級生に白い目で見られたり、親から「何呑気に笑ってんだ」ってしばかれた経験から、真っ当に笑うことすらできない人間のなり損ないみたいな音がでるよ!
それは廃棄で
おう。それさっき出てたチー牛の鳴き声のところに貼っていってくれ!
ワイ、低収入の弱男。
医大生のセフレにさっき無許可中出ししてきた。今頃アソコで彼女のスペックに釣り合わない精子が泳いでると思うと堪らんわ。
いい加減気づいていい頃だけどまだ連絡はない。楽しみや!!
だってキャラセレクト画面で「一つの夢~~♪叶えたい思いは~~♪」ってもう普通に歌っちゃってるじゃん。
そんでストーリー始まって最初にすげーわざとらしく下手な歌い方されるけど、なんで篠澤以外のやつまでカラオケ未満の歌い方しとるねんそうはならんやろと。
んでまあダンス・ビジュ重視でボーカル400でTRUEエンドまでいったら普通に歌えてるわけですよ。
オイオイ育成度合いで歌唱力が変わるという設定はどこに行ったんや。
アイドルゲームとしての没入感を半分横においてローグライクに徹している割り切った作りが功を奏してる。
真剣に考え出すと篠澤が試験の最終ターンまで0点でそっから6000点取って合格してる時に観客や審査員の目に何がどう見えてるのとかどういう光景なのか誰にもイメージ出来ないんだけど、それを割り切ることにしたスタッフが正しいと思うよ。
満を持してなのか単に納品遅れただけなのか、妹ちゃんが追加されたわけだけど、これがまあ「どうやって運用するねん」状態で驚く。
元気玉を大きくする所まではやってくれるけど、それをぶっ放せるかどうかは引き次第ってしんどすぎるやろ。
メモリーで補おうにも最初の3回ぐらいのレッスンが運ゲーすぎて笑う。
高いポテンシャルはあってもアイドルとしての経験値が0ってことを再現してるってことなんやろけど、にしたってこの使いにくさはヤバイで。
一方でアイヴイは安定感と強さを両立しててこれは逆にアカンやろって状態。
センスはともかくロジックはまともにゲームバランス取れるとは思えない作りになっちゃってる。
シャニの新作なのにいきなりローグライク始めてしかもどうやってプレイしたらいいのかもよくわからんかったシャニソンに比べると、全体としてマイルドだし新作だからルール変わるってのも分かりやすいし色々成功してるとは思う。
でも「一緒に育てて成長していく」っていう所に重きを置こうとした初代リスペクトな作りは今後足を引っ張っていきそうかな。
そもそも初代ってプリンセスメーカーやときメモを遊びまくった経験のあるそれなり以上にオタクな人たち向けな作品だからさ、全体として作りがハードなのよね。
対して学園アイドルマスターはヌルめの作りにはしてるけど上振れ狙うと大変ですよぐらいの作りじゃん?
その辺りでコンセプトの「成長させる」という部分が薄れてるっていうか、クセの強いアイドルと共に伸るか反るかの大勝負に出るってアイマスの物語から外れてる感じがするんだよね。
勝つことまでは概ね分かりきってる状態ってのはアイマスらしくない気はしてさ。
ゆーてそれを緩和し続けたおかげで成功したっていう、高難易度ハードコアへの反省もまたマスの歴史ではあると思うわけでさ、そっからの正統進化が慣れたらクリアは安定であとはスコア狙いするだけのゲームっていうのはまあ納得しないわけじゃないよ。
でも何度も言うけどその安定感の高さと「成長」はやっぱ噛み合わないっていうかさ、「成長」が尊いのは失敗する可能性があってこそだと思うわけよ。
報われないかも知れない努力に挑む挑戦心はやっぱ物語の根幹として描かれてると思うんだけど、それがいつからか成功して当たり前の天才をただ育てるだけのプレイフィールになっていくのは違うんじゃないかなと。
まあ今の時代にスタミナ使って失敗するようなゲームをそうそう出せるのかって気はするけどね。
でもウマ娘はそれやって成功させたわけだし、学マスもあとちょっと攻めて良かった気がするんだよね。
「初」は文字通りのチュートリアルシナリオだし、ローグライクに初めて触れる人でもなんとかクリア出来る所に抑えてる感じはあるかもね。
ゆーて次のシナリオを出してくるとしてそこでもまた「成長」をテーマにするのかは疑問だよね。
もうとっくに成長したあとの世界で「活躍」や「挫折」や「特別」を描く方向に舵を切ったりした方が飽きられなさそうって気もするわけよ。
じゃあもう「成長」をやる機会は今だけじゃねって思いつつも、まあ俺がスマホゲーに多くを期待しすぎただけだという諦めもあるわけ。
手に取らせたら勝ちみたいな感じであちこちで同じ宣伝して回ってるだけで、単にインパクトが有るだけの導入口にあーだこーだ言ってもしゃーないのかも。
じゃあ本当のウリはどこなんだよって話をそろそろして欲しいよね。
まずね、
「姉妹がいればそれと同じ扱いでよい」
というのが前提なのね
妹や姉に「そういう方向にもっていく」ことなんてないの
それって……ちい牛かわ……ってコト?!
やはりポリティカル・コレクトネスの進んだ欧米で描かれる作品は
女性を「一人の人間」として尊重した描写をしていると思うんだよね
男性によるセカンドレイプや痴漢への法整備が追いついていないこのクニで
女性に対するマイクロアグレッション無きまなざしは、根本的に不可能だと思う
こんな奴らがcolaboや黒人を差別して、汚染水で中国の人たちを苦しめてるのかと思うと
暗澹たる気持ちになるわ…第二次世界大戦大戦時の併合国への保障が、歴史上一度も無いのは驚くべき事だ