2017年03月29日の人気記事

2017-03-29

  1. 毎朝、立ち食いコロッケそばを食べている 記事への反応16

    わたしではなく、30歳ぐらいの女性が。しかも知り合いではなく、赤の他人だ。わたしが毎日自宅から最寄り駅につくと、改札をくぐる前に、朝食代わりに月見そばを食べる習慣が5年ぐらい続いてる。そんなある日、わたしと同じように、30歳ぐらいのメガネの女性が毎朝、コロッケそばを食べていることに気がついた。遡って考えてみれば、ここ半年ぐらいは続いているだろうか。さすがに昨年末ぐらいからは、お互いを顔見知り程度には認…

  2. 4月に転職するんだが、職場で俺の評価が散々だったことを知った 記事への反応4

    新卒で入ったITベンチャー。3年間いたわけだがハードワークだし残業代出ないし転職することにした。終電が過ぎるまで仕事をしているのがザラだったし、身体が持たないだろうと(自分は途中で徒歩から行けるところに部屋を借りた)。忙しすぎたので倫理観も破綻していた。職場の女子やインターンの女子大生は性的な目でしか見ていなかったし、何人にも手を出した。特に終電を逃した女の子に「ごはん食べに行こうよ」→「うちに泊まる…

  3. (削除しました)てるみくらぶが「詐欺だ!」と思ってると、他でヒッカカルよ 記事への反応12

    てるみくらぶが粉飾決算を行っていたとの報道を受け、タイトルを含めて他の旅行業者を不当に貶める内容となる為、本エントリー内に記載されていた内容を削除し、書き換え後の内容も削除いたします。潜在的に今回と同様の破綻を招くのではないかと自身が考えている業態を説明し、旅行商品の支払いタイミングではなく、旅行商品の中身で、旅行者が旅行商品を選択いただける一助となればと考えておりましたが、部外者による半可通な解…

  4. 終電を逃して飲むことに苦痛しか感じない 記事への反応7

    早く寝たいんだ。遅くても1時には布団に入りたいし、お風呂やらお茶入れて一息やらの時間も削りたくないので、23時半には家に着きたい。遅くまで飲んでいいことなんて1つもない。終電は混むし、終電を逃せばタクシー代は高い。睡眠時間を削れば翌朝の体調はよくないし、二度寝で休日を潰そうものなら生活リズムが乱れて翌々日まで響いたりする。肌荒れなんかは1週間ぐらい引きずったりする。飲むのは好きだ。弱いけど。昼の12時ぐら…

  5. 最後のバトルでテーマソング流すの 記事への反応3

    、すごい。幾つものアニメやゲームや映画でそういった演出を体験してきたけど、王道ながら最高に盛り上がりますよね。一体誰が考えたんでしょう?すごい。

  6. ライトモティーフというやつだな。 昔から有るが、「手法」として確立さ.. 記事への反応2

    ライトモティーフというやつだな。昔から有るが、「手法」として確立されたのはワーグナーあたりから。今から200年くらい前。今だと映像と音楽がはっきりしていてよくわかるんだが、昔からこういうのはある。クラシック音楽だと主題となるメロディが形を変えて、最高に盛り上がるところで意外な形で登場することがある。わかりやすいところでは、ベートーヴェンの第五、いわゆる「運命」だな。最初のあの特徴的な「ででででーん!」…

  7. 横だけど、まとめてみた(1~13) 記事への反応2

    40代・無資格で転職活動してみたよanond:2017032901370940代・無資格で転職活動してみたよ 2anond:2017032909071340代・無資格で転職活動してみたよ 3anond:2017032917324640代・無資格で転職活動してみたよ 4anond:2017032920331040代・無資格で転職活動してみたよ 5anond:2017032921105040代・無資格で転職活動してみたよ 6anond:2017033001374840代・無資格で転職活動してみたよ 7anond:2017033002065840代・無資格で転職活動してみたよ 8anond:2017033010231140代・無資格で…

  8. アイドルマスター、もはやプレイヤーに金を出させるのが目的と化してる.. 記事への反応3

    アイドルマスター、もはやプレイヤーに金を出させるのが目的と化してるからプレイヤーの肩書きはプロデューサーじゃなくてスポンサーでいいじゃないか

  9. 40代・無資格で転職活動してみたよ 4 記事への反応2

    デザイン業界でも仕事の内容は様々だ。私は主にSP(セールス・プロモーション)ツールという販促物のデザインをしていた。マイナーな商品なので何処にでもというわけではないが、コンビニやハンズなどに私がデザインをした商品もある。  デザインの仕事はセンスもそうだがその時の流行りを見極め、かつ新しい要素を提案していく作業でもある。古く変わりのない完成されたデザインも多々あるが、そればかりだと私の仕事が不要にな…

  10. 「お金がない」の意味が違った話 記事への反応1

    当方、東京在住30代。自慢じゃないが、年収が低い。でも友人達は高給取りが多い。そんな彼等も、よく「お金がない」と言っていたので、年収を聞くまでは皆同じなんだなと思っていた。しかし、彼らの言う「お金がない」は「(将来のことを考えて定額を貯金して、ボーナスで入る分は別として)お金がない」のであって、自分みたいに「(貯蓄に回す分は勿論、普段の生活を続けるだけの)お金がない」のではないと最近になってようやく…

  11. 猫を飼って知ったこと 記事への反応1

    ・名前を呼ぶと寄ってくる(来ないこともある)・自分の名前がわかってる(他の子の名前を呼んでも反応しないのに、自分の名前には反応する)・兄弟猫でも柄が違う(白黒の母猫から、キジトラ、白黒、三毛、黒の子供が産まれた)・性格も違う(ツン〜デレ)・肉きゅうは素晴らしい(ぷにぷに)・寒いと寄ってくる(冬になると膝に乗る確率が上がる)・猫じゃらし最強(猫じゃらしさんマジリスペクト)ちょっと追加・お腹がぷにぷに…

  12. 40代・無資格で転職活動してみたよ 3 記事への反応3

    税務調査の日になり、私と会計士さんは自宅で待つ。  待つ。    来ない。約束の時間から30分経っても来ない。 会計士さんが税務署に電話してみたら、すでに出ているという。結局40分遅刻で税務署職員が到着。バスで来りゃいいのに経費削減か知らないけれど10kmの距離をママチャリで来たらしい。 遅れた理由は道に迷っただとか…特に謝罪もなくフゥフゥ言っている芋洗坂係長似の職員さんをリビングに通す。  今日は軽い質疑…

  13. 40代・無資格で転職活動してみたよ 記事への反応5

    大学卒業から去年までずっとデザインの仕事をしてきた。企業に10年勤めたあたりで妻が生後半年の子供を残して他界。育児のためにフリーランスになり自宅で仕事を始めて10年。頼る身内もなく子供の面倒は全て見てきた。ご近所に恵まれ、(自営なので)昼間から近所をウロウロしている怪しいオッサンでも、朝まで家の電気が消えることなく時折ベランダで煙草を吸う何の仕事をしているのかわからないオッサンでも、事情を知る保育園や…

  14. 小腹がすいたので買い置きのおやつのアルフォートを二箱も食べてしまっ.. 記事への反応4

    小腹がすいたので買い置きのおやつのアルフォートを二箱も食べてしまった。もう深夜ではない、早朝だ、ちょっと早めの朝食なのだと自分に言い聞かせる。

  15. 1年に一人くらい、こいつ男なのか女なのかわからないっていう人物を見る.. 記事への反応2

    1年に一人くらい、こいつ男なのか女なのかわからないっていう人物を見る。直感で女だと感じるんだけどよく見ると男に見える。でも胸の膨らみとかケツの大きさから考えるとやはり女だろうというとこに戻るのだが、肌の感じや仕草、髪型を見るとやはり実は男ではないのか?と悩む。逆に直感で男だと思うんだけど髪型やアクセサリーは女を示しているという人間もいる。どちらにしても実際に聞いたりすることはないので最後まで悩んだ…

  16. 40代・無資格で転職活動してみたよ 5 記事への反応2

    税務署からの追加徴収とは別に市から市民税・健康保険の追加徴収が来て視界ぐにゃ~~~となった続き。  いったい私から何百万円持っていけば終わるのか…まだ徴収が来ていない他の税金もあるのだろうか… 不安ばかりが襲い転職活動を焦らせる。今の貯金額で計算すると転職に費やせる時間は持ってあと3か月という所。  ネットで調べてみると市民税を優先して払わないと所有物が差し押さえの対象になると書いてあり、まずは3…

  17. 40代・無資格で転職活動してみたよ 2 記事への反応3

    「〇〇税務署です。お宅に出向き税務調査をしたいので△日までに都合の良い日を教えてください」その電話を受け取ったのはマンガ喫茶に入店する時だったが、ウキウキ気分は吹き飛び、サーっと青ざめた。税務署は続けてこう言った。「あなたの申告を過去5年に渡って調べてみましたが、どーもですね、おかしいなって思う点が色々ありましてね、直接お会いしてお話を伺いたいな、と」 そうだよねーおかしいと思うよねー   「あ、…

  18. 自己否定拗らせたメンヘラは最終的に彼氏をフるって話 記事への反応2

    要するにただの自分語り。高校一年のとき、ある男と知り合った。2つとなりのクラスで学級委員長をやっている、見るからにまともではなさそうな男だった。聞けば1年生になって少しして、すぐバスケ部をやめて少し噂になっていた男らしい。そいつとちょっとしたきっかけで夏に連絡先を交換して、1ヶ月くらいして告白されて付き合い始めた。そいつにも私にもメンヘラの気があったのもあり、そりゃもう頭の悪そうなカップルになっていた…

  19. 森友学園問題の集団ヒステリー 記事への反応5

    100万の寄付とかどうでもいい。良家育ちのお気楽オバサンと、キ○○イ夫婦の関わりなんて知りたくも無いわ。寄付自体はどう転んでも違法にならないのだから放置しとけ。8億値引きは法的に問題無いのか?ここが一番の問題。そして、問題が有るなら関係者の処分。法的に問題無いのならその事情の分析。しかる後に適正な国有地払い下げの制度設計を話し合う。これが建設的な民主主義じゃないの?揚げ足取りと枝葉末節のオンパレードと…

  20. つい先日、スーモに女性社員が友人と、包茎の先輩の話をしている音声が.. 記事への反応1

    つい先日、スーモに女性社員が友人と、包茎の先輩の話をしている音声が録音されて話題になってたけど、女同士って自分の体験したセックスの話を平気でするらしいね。「こういうLINEを送っていたとか、こういう口説き文句を言ってきた」なんて序の口で、もっともっと生々しい話をしていたんじゃないかな。

  21. 業務連絡

    来年度から仕事しませんから、みなさんの方でよろしくお願いします。

  22. 仕事なんてどうでもいい 記事への反応3

    仕事のストレスが耐えられないので期末でくっそ忙しいけどほぼ毎日定時で帰ってる私が積み残した仕事を隣の席の先輩がやってるから先輩は鬱病みたいな顔してるけど知らねーよメンタル壊れるよりは仕事が滞留するほうがいいわ…先輩がうつ病になっても勝手にしろ仕事が破綻しても私はもう知らない、勝手に氏ね、私の健康より大事なものなんて世界にはないそんなんクビになるぞと思われるけどこんなんならクビになったほうがマシほん…

  23. 忖度がはやっている今なら言える 記事への反応1

    スーザン・ソンタグの「反解釈」を読むと、芸術鑑賞の姿勢が一変するのでおすすめ。現代美術が何でああいうことになってるのかもわかるぞ。

  24. ぼくがかんがえたさいきょうのじんじ! 記事への反応2

    会長→クビ社長→クビ副社長→クビ本部長→クビ部長→クビ次長→社長課長→部長以下現場の実行部隊このごじせいに、かいしゃのかねでやくいんだけのごるふりょこうをして、われわれがかせいだかねをむさぼるだけのろうがいどもを、ねだやしにしろ!ぼくがかんがえたさいきょうのじんじ!

  25. けものフレンズ(アニメ)の見かた 記事への反応6

    まともに見たアニメがエヴァぐらいのアニメに関してはまったく無知な奴なんですが、今回のけものフレンズは、はてなで話題になってた事もあり食い入るように見ました。かばんちゃんを助けるためにフレンズが集合するシーンは思わず泣きそうになるぐらいには感動しました。が、どうも釈然としないのです。ツイッターなどでは「とても良かった」「幸せな気分になった」とアニメに詳しいと思われる人の絶賛コメントが流れてきたのです…

  26. #けもフレ最終話 だけ観た 記事への反応1

    正確には1話もニコニコで観た(もちろん話題になったあとだ)。「…このアニメなんで人気なの?」が感想だった。で、ツイッターでけもフレ最終回で盛り上がってんじゃん。だから最終話観てみたよ。 サーバルちゃんとかががんばって、かばんちゃんを取り返すみたいだね。かばんちゃんは船に載って他の島に行っちゃうんだね。で、みた感想は「…このアニメなんで人気だったの?」だった。よさがなにもわかんない。わかんないフレン…

  27. 音楽のジャンル多すぎてわかりづらい AV業界を見習え

    オルタナティヴ熟女とかポスト痴漢とかねーだろ?別に怒っているわけじゃないけど洋楽を中心として音楽のジャンルが多すぎるぞああn?」っって思ったりするときがあるくない?いや音楽はすきですよ?でも正直ジャンルについてはあまりわからない。例えばロックって言われたらバンドの感じだし、ヒップホップって聞くとズンズン!って重低音とかイメージするんだけどこれで合ってるんですか?じゃあポップスってなんだよ?お前らち…

  28. こういう騙される方が悪いってマウントしたがる馬鹿がいる限り、 第2・.. 記事への反応1

    こういう騙される方が悪いってマウントしたがる馬鹿がいる限り、第2・第3のてるみくらぶが生まれるんだろうなあ。

  29. 東京電◯大学だけはやめておけ。 記事への反応1

    高校以下の授業と、微分も出来ない学生たち。授業は微積分やベクトルなどの数学基礎、高校でもやらないような物理の授業など。クソみたいなレベルの教養学習をまずは受けさせられる。さらに酷いのが、そのレベルの教養から教育をスタートしているクセに、急に教授の講義へバトンタッチし一丁前な指導をやり始め、無駄に厳しい評価基準によって学生の何割かが留年してしまう。受験に数3が必要なかったり、センター利用なら落ちるほ…

  30. けものフレンズはアニメ業界にとって革命的だった 記事への反応2

    ほとんど言及されないけど、けものフレンズは、アニメ業界としてもターニングポイントになる。ブラックな体制が当たり前の業界に、大きなインパクトを与える。質の高い脚本ならば視聴者はついてきてくれる下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。有象無象の低品質アニメが量産されすぎている昨今、あまりの内容に呆れることも多い。制作側も駄目なのはわかって作ってるんだと思う。当然そんなアニメが指示されるわけなく業界自体がジリ貧にな…

  31. 男性保育士増やすっている千葉市長のインタビューに問題点がありすぎ 記事への反応2

    なんか今バズってるらしい男性保育士の記事だけど最後の方に問題がたくさんあって怒りが収まらないので自分の思考を整理するためにメモします。https://travel.spot-app.jp/hoikuen_nagahashiryo/たくさんコメ(http://b.hatena.ne.jp/entry/s/travel.spot-app.jp/hoikuen_nagahashiryo/)がついているようだけども、はっきりいって的外れ。手ばなしにいい記事とか言ってる人のセンスがわからない。自分の差別意識に気づいていないのかな???1ページ目の保育の現場のレポ…

  32. 筆者の評価が散々だったのは事実だろうが、それは単に筆者の性格的な問..

    筆者の評価が散々だったのは事実だろうが、それは単に筆者の性格的な問題で、ブラック企業に勤めていた事を言い訳にしているだけ。相手も同じ会社に勤めていたのなら余計に、被害だけ蒙った相手の気持ちにもなれ。運が良かったのだから、次の会社では心を入れ替えて。

  33. なないちゃんとあそぼ!で遊んだ 記事への反応2

    家のOculusRiftで試した。コントローラーがわりのスマホはビニールに入れてTENGAに括り付けた。はじめはどう見ても3DのCGだなって思うんだけど、やっているうちに虚構感と現実感が交錯するような瞬間が不意に訪れてすごく興奮する時間帯がある。ところがこれまた突然自分の股間が見えなくて猛烈な不安が訪れる瞬間もやってきて、思わずやめたくなる。大体この二つの気分を行ったり来たりしながら股間に物理的な刺激は与えてるので上り詰…

  34. 出社したら上司が死んでAIになってた

    ちょうど3ヶ月ほど前、出社したら、直属の上司が昨日亡くなったと知らされた。35歳で異例の抜擢で昇進した上司で、私が入社以来ずっとしごかれてきた。ここ最近は、社長肝いりの大きなプロジェクトを率いていた。とある分野に参入するための挑戦的なプロジェクトだ。上司が亡くなって、ヤバイかと思っていたが、翌日から代わりに入った上司の人格を模したAIが、完璧に仕事を回している。上司が死んだことを知った会社は、すぐに保険…

  35. 3行でまとめると 格安の業者は自転車操業になりやすい 自転車操業して.. 記事への反応1

    3行でまとめると格安の業者は自転車操業になりやすい自転車操業してると、ある日ばったり潰れるだから、高い業者を使った方が安心ということ?

  36. ※ステルスマーケティング等に該当する依頼ではありません。(ステマ)

    ※ステルスマーケティング等に該当する依頼ではありません。(ステマ)

  37. そういうのが嫌だから自然と家が近所の友人が飲み友達になった。 しかも..

    そういうのが嫌だから自然と家が近所の友人が飲み友達になった。しかも終電逃しても歩いて帰れるようなところでしか飲まない。最近では匍匐前進でしか帰れるところで飲むのが鉄板。

  38. 新卒社会人として「こども保険」に反対

    自民党の小泉農林部会長ら若手議員で作る委員会は、教育の無償化など子育て世代の負担を軽減するため、新たに「こども保険」の創設を提言することが分かりました。 こども保険は社会保険料に上乗せして徴収し、小学校入学前の子どもを対象に幼児教育・保育の無償化を目指します。上乗せ分の保険料は当面、0.1%とする方針で、将来的には0.5%にして1.7兆円規模の財源を確保したいとしています。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170329…

  39. きざみそば

    って東京では見たことないのよね画像検索すると甘辛じゃないみたい湯通ししたお揚げが主流なの?http://anond.hatelabo.jp/20170329180919

  40. 白飯とナポリタンの相性はもっと評価されていい 記事への反応5

    みんな弁当とかで食ってるのになぜ誰も声高に主張しないのか

  41. SNSと著作権 記事への反応1

    スマートフォンさえあれば誰でも簡単に写真を撮って共有できる時代。 書店で未購入の書籍の写真を撮るとデジタル万引きという事態にもなるだろうが購入した、図書館で借りた等して手に入れた絵本の内容をネットにアップロードするのはどうなんだろう。 絵本って基本的には「子供向け」ではあるが結構シュールだったり怖かったり、大人が読んでも予想外で楽しめる内容のものが多い。 それを面白がるというか、楽しんで他人と共有…

  42. じゃぁ、社員140人(あとからリクナビは80人に訂正されたらしいが)で、50.. 記事への反応1

    じゃぁ、社員140人(あとからリクナビは80人に訂正されたらしいが)で、50人に内定出すってどういうことですの?

  43. てるみくらぶ被害者の声

    http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/03/29/081737増田に安いモノに手を出したらリスクがあるとか書かれていたけど、実際被害に遭ってる人って、30万円とか50万円を一括で振り込んじゃっているのね。こういう金額になると、本来の値段よりは格安なのかもしれないけれど、庶民感覚では決して安い金額じゃないので、高いモノを買ったという感覚を持ってる人のほうが多いのではと思う。

  44. オイスターソース炒め焼肉味【追記あり】 記事への反応6

    私は結婚3年目の主婦である。先日、牛肉と青梗菜のオイスターソース炒めを作った。すると夫が無言で席を立ち、冷蔵庫から焼肉のタレを取り出しドバッとオイスターソース炒めの上にかけた。「美味しくなかった?」「青梗菜の味が牛肉を邪魔してるんだよね」「…?青梗菜嫌いだった?」「ううん、別に。」ちなみに、レシピ本を見て計量し作った。独身時代から実家で料理をしてたし家族は普通に食べてくれてた。私の母は調理師だ。カ…

  45. 30歳近くなってきて、そういう考えになってきた。 遅くまで飲むと次の日..

    30歳近くなってきて、そういう考えになってきた。遅くまで飲むと次の日がつらいし、二日酔いで休日が潰れるとすごい自己嫌悪に苛まれる。

  46. 子連れの友人と遊んだ。辛かった

    私は今妊娠3カ月。妊娠は始めて。つわりでそこそこ辛い。1日5時間くらいなら仕事もできるし、人と会えば忘れるくらいの軽さ。でも、無理すると翌日の気持ち悪さがすごい。10年来の子持ちの親友(月1で会ってる)と遊ぶことになった。子供は1歳10カ月くらい。これまで彼女は、外で会うときは子供を預けてからだったのに、今回は当日になって急に「雨で子供を実家まで預けにいくのが大変だから子供も連れていっていい?」とのこと。私も妊…

  47. 昔々あるところにアイヒマンという役人がおってなハンナ・アーレントが.. 記事への反応1

    昔々あるところにアイヒマンという役人がおってなハンナ・アーレントがまともな事を言ったんじゃ、、、。忖度や命令を遵守する事は平素、良しとされる行動じゃが、良しとされるのは当然健全な思考を伴っている事を前提としてるんじゃ。つまりは、忖度をした、命令に従ったということは、時と場合により、した本人の責任が大なり小なり発生するんじゃな。本当は忖度をした事が問題なんじゃなくて、その時に何を考えてたのか、その人…

  48. 孫卓(そんたく) 記事への反応1

    呉の高官。書面において曖昧な表現を多用し最終的に既得権益側の有利に働くよう務める現代の官僚システムの基礎を作った男。だったのだが、司馬氏の司馬指尾丹(しばさすおに)らの手によって歴史の闇に葬れた。

  49. 晒されたらランクを抜ける理由がわからない

    晒されたらランクを抜けろという脅しについてご無沙汰しております。神夢小説サイトを晒し同盟に晒されたことが原因で、神夢小説サイトが何件も閉鎖してしまったためどのような理由で個人サイトを攻撃するのかを調べようとヲチしている者です。肥溜を覗き続けるということがいかに体力を削るかよくわかりました。常々考えていたことで、マナーサイト様にも時々書いてある「晒されたら他の管理人様の迷惑になるのでランキングを抜け…

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん