2024-07-24

anond:20240724095740

要するに「弥助と同じように黒人奴隷武士として取り立てることがあった」という話でしょ?

これは別の大名家合戦黒人が参加していたという話があるのでまったく根拠がないわけではないし、

日本人黒人奴隷にしていた」という話ではないのでそこに反発している人も納得だろう。

記事への反応 -
  • 通常は仮に信じちゃうおっちょこちょいがいても大した害にはならないが 日本で黒人奴隷が流行してたという話を信じちゃう人が一杯いれば影響は大きいのでは?

    • 個人的な問題だったり、後世に影響を与えないようなフィクションはいいと思う。 例えば「弥助は武士だった」は、まぁ弥助個人の問題だからそれほど問題はないと思う。 「弥助の他に...

      • まず「弥助は奴隷ではなく侍だった」と「弥助をきっかけに黒人奴隷が流行った」の整合性が取れてないんで言いたいことまとめてもらっていいすか?

        • それは批判する側の問題ではなく擁護する側の問題ですよね 批判する側がそんなの関係なくて史実と違うで済む問題ですよね

          • 要するに「弥助と同じように黒人奴隷を武士として取り立てることがあった」という話でしょ? これは別の大名家の合戦に黒人が参加していたという話があるのでまったく根拠がないわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん