2024-07-11

anond:20240710183433

ブコメ欄を見るとブクマカは「さっき言いましたよ」派であることがよくわかる

ブクマカが一度答えた質問には二度と答えないのはイメージにぴったり

俺は大事なことは何度でも言う派

記事への反応 -
  • 会話の中で質問されたとき、答えずに「さっき言いましたよ」という人がいる。 さっき言ったことを忘れている人が悪いんだから二度答えてやる義理はないというスタイル。 ほんとに忘...

    • ブコメ欄を見るとブクマカは「さっき言いましたよ」派であることがよくわかる ブクマカが一度答えた質問には二度と答えないのはイメージにぴったり 俺は大事なことは何度でも言う派

      • でもブクマカって誰も聞いてないのに「何度でも言うけど」とか言いがちだよね

      • 口頭の場で聞き返されて答えないってマジでなんの利もないし わからないことを聞くっていうのは偉い行為でしかないよね 本人としてはなんか賢いふりなのかもだけど 議論を進めると...

      • 大事じゃないことはわざわざ何回も言いたくないんだろ? ブクマカはそっちを想定してるんじゃね。 増田の周りには大事な事じゃないと聞き返さない有能が多くて、ブクマカの周りはア...

    • 2度言ってやるのが親切なのにな

    • さっき読みましたよ

      • ぜって〜このツッコミ入ると思ったからあえて俺は書かなかった ここまで先を読んで初めて一流の増田なんよ

        • それをfont-size:0で先に投稿してたら格好よかったんだがな

          • わかってましたよって後で言うのもダサいし、そのために先に予防線張っておくのもダサい とはいえ先回りして言うのもダサいし、わかってても沈黙が最高

        • お、一流の増田だ。 よっ、一流!

      • さっきも投稿しましたが再投稿させて頂きます

    • ミシシッピー殺人事件トークと言われている 相手は死ぬ

      • 全員分のフラグ持ってるってことはわざとそう実装したってことだから尚更腹が立つ

        • 言われてみればそのとおりだな。 なんでそんな嫌がらせのためにわざわざ労力を使うのか。

      • もういいました

        • あぁ もし さいしょから やりなおす ことが できれば なんとか なるのに…

    • 私の話を無視したのか!この私を軽んじやがって…私がどれほど傷ついたか思い知れ!反省するまで絶対教えてやらん! ってことらしいよ。きもいね

    • 石丸さんのことを言ってるんだろうな

      • ああ、君は寝てるだけのアホ議員の人か。何度も同じこと聞いて怒られたんやろなあ

        • SNSの使い方。気をつけて! 広島県安芸高田市議会の男性市議をSNSで脅迫したとして、広島県警は6日、栃木県の男を逮捕しました。 【画像を見る】事件を捜査する安芸高田警察署...

    • 同じようなことを手を変え品を変え繰り返し質問して揚げ足を取ろうとするやつは、確かにいる。

    • アメリカ人にも言うからなそういう奴 逆にイケメンだ

    • さっきどころか何回もいったよね、おじいちゃんが忘れているだけだよ

    • 初手だと、自分の理解が追いついてない可能性もあるので平謝りしてもう一度質問する ただ、前提が食い違っているからこそ確かめようとしているのに、そのように答える相手は見限る

    • 映像が切り取られて短い尺でネットに流れることを想定して、答えにくい質問が来たら反射的にそう言い返して、肝心の質問には答えないままはぐらかすんだよ。すると、切り取り映像...

    • 映像が切り取られて短い尺でネットに流れることを想定して、答えにくい質問が来たら反射的にそう言い返して、肝心の質問には答えないままはぐらかすんだよ。すると、切り取り映像...

    • サリーアン問題の一種な気がする 自分がしゃべったつもりで、相手に伝わっていない状況を理解できない。 石◯さんの場合、「それはもう他のメディアにしゃべりました」って 今目の...

    • 1)単純に聞こえてなかったのか 2)聞いてなかったのか 3)意味が分からなかった(伝わらなかった)のか の確認だね 1と2なら単にもう1回言い直すし2は苦言も言うかもしれない 3なら詳しく...

      • >だいたい「さっき言いましたよ」と言う人はどういう展開を期待してるんだろう。 ここ抜けてたわ ・聞こえなかったんでもう1回お願いします ・ここの意味わからなかったんでもう少...

    • 人の時間無駄にしてるのはわかってるの?

      • 普通に地味のないやり取りのほうが無駄だと思うんだが

      • 報酬が発生している場合においては、お前の時間は金で買われてるんだから、どう使おうがお前の知ったことではない

    • でもさー何度も同じことを聞いて返答にズレがあったらその揚げ足取りをする人もいるじゃん そういうコミュニケーションがそういう返答を生んじゃうのかなーとも思うよね

    • 自分もつい言っちゃうことあるけど、その時はだいたい「さっき言っただろ、この無能が!」って気持ちだな その後きちんと質問に答えるけど、一度言ったってことを明示しておかない...

    • 情報ライブ ミヤネ屋なんてレポーターや解説者がさっき言ったことと宮根が同じこと言ってて 「さっき言いましたよ」っていつも思うわ

    • 意地悪とか思う人ダルすぎる 相手の年齢や状況によっては態度や対応を変えれるのに、XXのケースだけ、 「もういいました」対応なのは単純に無礼なので、出来るだけ頑張ってるが、 あ...

    • さっき言ったからさっき言ったと言われてるのでは?どういう展開をとかじゃなくて事実の提示。勝手に文脈を見出して勝手に傷ついてるほうが意味分かんないわ。

    • 「話聞いてろよ、めんどくせえな」以外に何があるんだよ。

    • 「人に質問しておまんま食ってる人間が、貴重な時間を無駄にして同じこと繰り返すな。こっちだって暇じゃねえんだよ。話ぐらいマジメに聞いとけ」という意味だと思いますよ。

    • アスペルガー症候群の可能性はないですか?分かった上で上手く付き合えば良いけど、人の上には立つべきではない。その人の代わりに大勢の人が不幸になる。

    • 掛け算、割り算まで授業が進んでるのに足し算がわからないって言われたら何で今ごろになって言うの?ってなるのが「さっき言いましたよ」の状態

      • 望月教授と張り合えるレベルまでゆくと、足し算が一番難しくて分からないってなるらしいけどな。

    • 言葉のまんまだろう。噛み砕くと「よく聞いとけよバカ」という意味。

    • 正直に言うと、「先ほど触れましたが」という旨の言葉を返すときは、相手方の質問がめちゃくちゃ攻撃的な場合とか、すでにその先の議論に進むことに場の合意を得てる場合とかに言...

    • 「さっき言いましたよ」と言われたら、「さっき○○と言われましたが、△△では□□と言っていました。矛盾しませんか?」と解像度を上げて切り込むのがインタビュアーの仕事 社会...

    • 聞き取れなくて 「え?もう一回言って」 と言われて、"もう一回言う"行動を選択せず 「そこに書いてある(表示されてる)だろ」と返す人に遭遇したことがあります。

    • 日本のバカを基準にする価値観

    • お前とはもう喋りたくないっていう意思表示だからもう話しかけないのが吉だろ

    • 日本のバカこそ正義みたいな主張で溢れてるの、本当よくない 自民党や小池が選挙で勝つわけだわ

    • 俺の身近にもそういうタイプがいるんたけど、俺の観察する限りでは、他人から話しかけられるのを「自分の仕事を妨害する迷惑行為」と捉えてる節があるっぽい

    • ここの人たちって、インターネット上だけじゃなくて現実世界でも常に攻撃的なんだな 日常会話でも「勝利」を追い求めてるんだな

      • 友情・努力・勝利から友情と努力を抜いた汚いジャンプみたいのが敗者のすくつである増田のメイン層だからね 友情と努力は他者承認が必要だけど勝利は自己承認だけでどうとでもなる...

    • 聞き漏らしが多い人だと、イラついて言う時があるけどな。 結論ありきで話してる人は、余り相手の話を聞かないし、歪んで捉えるから会話していて疲れるもんね。

    • 「さっき言いましたよ(聞いてないお前が悪い、こっちの時間と精神労働たる説明コストを何度も払わせるな)」 特殊な前提とかツッコミの予防線など、相手に通じるよう噛み砕き説明...

      • 説明コストをケチる政治家に存在意義あるか? 実務は役人がやるし、頭の良さだとか知識については政治家以上の専門家がいくらでもいる 政治家の役目は方針の決定とそれを有権者に説...

        • 政治家とか説明会とか議論とかって軸にしたらどう考えたって二回や三回同じことを答えるのは当然やるべきことでしかないのよね それ以上になったら後日書面で回答のしますとかの選...

        • 元増田には一言も政治の話なんか触れられてないし 日常生活の話だと思って書いてるこっちにそんなクソウザ絡みされても知らんわボケ 自分と戦ってろ

    • だいたい「さっき言いましたよ」と言う人はどういう展開を期待してるんだろう。 「わかってる。大事なことだから、もう一度言って。・・・大事なことだから。」 っていう展開やで...

    • たぶん自信が無くて突っ込まれそうなことがわかってるから、突っ込まれずにやり過ごせたことを蒸し返したくないんだと思う

    • 必要なときはさっきも言いましたが、を枕詞にして説明してる(主に会議) 会話続ける気ないときはさっきも言ったよねーで終わる(主に雑談)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん