キーエンスって商品とサービスが滅茶苦茶強い会社じゃん?ただ、製造ライン用の電子顕微鏡とか、モノが特殊だから 入れるところにボトルネックがあって、お金をつけて入ってしまえ...
営業部門としては「商品に力がないから値引きしないと売れないんだよぉ」とは言えないんだよね。 売りやすいもん作れやオラア!!!って言えばいいだろ 言えないんじゃなくて軋轢...
「お前らの給料が高すぎて値段が中華製にカナワナイんだぜ?」みたいな話
それで「低コストで商品化してみました!どう?」ってアリババで買ってきたアイデア商品みたいなの出してこられても困る。
営業も確かにエグいが個人的に故障対応とかアフターサービスもエグい(良い)イメージ 売ったらおしまいの営業だけエグい会社ではない
それができる利益率の商売しているってことよね。
そういう利益率高いビジネスやってるけどアフターサービスがクソな企業がたくさんあるからねぇ、そんな単純な話ではないと思うよ