2024-03-18

anond:20240317161657

なにが「文字通り”報われてない”んだが」だボケナス。俺は努力して得られてないならそれは努力に対して見合った成果じゃないって言ってんだろカスが。

これは「トートロジー」って言うんだよ。トートロジー意味がわからなかったら辞書で調べてよく考えようね。それも努力だぞ。

記事への反応 -
  • 「努力は報われる」という言葉がある、わたしの大好きな言葉だ、座右の銘と言っても良い。しかし悲しいかな、この言葉はよく否定されることが多い。   この言葉に対する反論として...

    • なにが「文字通り”報われてない”んだが」だボケナス。俺は努力して得られてないならそれは努力に対して見合った成果じゃないって言ってんだろカスが。 これは「トートロジー」...

    • やーだー 俺の努力が足りてない、ってことが明らかになってしまうじゃない

    • その議論って要するに「『努力は報われる』という言葉は単なるトートロジーです」ってことだよね。

    • 「努力に対して相応の結果が返ってくる」← これが既に間違ってる。

      • お、反対の立場は示すがそれを裏付ける証拠は皆無な単純否定だ

    • 「報われる」=「努力や苦労に対して、それに見合ったような期待通りの成果や成功が得られること。」 つまり、期待した成果や成功が得られなかった状態を、「報われた」とは言わない...

      • だから見合ってないことを期待する人間が努力が報われないと言っているって話でしょ 例えば筋肉をつけるために筋トレをする これなら目標設定と行動が見合ってるから努力が報われる...

        • それは報われるべき努力をそもそもしていない人間もいるというだけで、だから「努力は必ず報われているんだ」とは全くならないだろ

    • でも生まれが全てですよね?

    • なんかただ普通にふむふむそういう解釈があるのねなるほどと本文を読んでいたんだけど、ブコメはなぜ元増田に対してそんなに否定的なんだろう 追記のやたらに喧嘩腰なところを見る...

      • ありがとう、朝に見てちょっと気持ちが救われました。   追記で喧嘩腰にしたのは伝えるのを諦めたからなんだけど、増田みたいな人が見てくれて良かったなぁと思います。

      • 反論するやつは既に夢破れてるから 適切な努力じゃなかったなんてのは 効き過ぎるんだろう

    • 報恩謝徳の話ね 俺ドジャース大谷派だからよくわからんわ

    • 「相応の結果」とかいう未定義ワードに都合の悪い部分全部押し付けてるんだからそりゃロジックは通るだろ。だから何なんだよ。アホか。 努力したならそのくらいのことは分かるよう...

    • ゴールポストを動かして、「努力」や「報われる」をおめーの都合に合った解釈にするなら そりゃ「努力は必ず報われる」よな

    • 報われた結果が増田で管巻くことか?

    • ???「白饅頭ノート購読罪で逮捕する!!」

    • え、でも俺は悪くないし

    • もう少し短くまとめる努力が必要

    • ん?増田は何か約束を守れなかったのかな? 費用の支払いはどうする? ゴールポスト移動しないでね

    • 追記の治安悪すぎてわろた

    • 言ってること自体は分からなくもないが 努力が実らなかった人に対してこういうこと言ってたら コミュ障だなって思う 自分がめっちゃ頑張って東大受けて落ちた時に こんな話された...

    • 「悪の報いを受ける」みたいに「報い」という言葉には悪い結果という意味もある。 つまり「悪の報いを受ける」ように「努力」の「報い」を受けることもあるのだ。 その意味で「努力...

    • 鍛えれば必ず筋肉がつく。 勉強すれば必ず知識がつく。 練習すれば必ず技術がみにつく。   だから努力は必ず報われているのだ。努力すると力が身に付く。 身に付いた力が、願望に対...

    • 報われるって言葉が悪いんだよな 報われるって聞くと社会的な大成功を自ずとイメージさせられるもん 努力はどこかで役に立つって程度なら納得できるんだけどね

    • なんか良いこと言いたかったのかもしれんけど、そのためにおかしな理屈を持ち出すのは理解を妨げるだけだから止めような

    • 努力してパチンコをすれば当たることもあるんだよな

    • 追記でいきなりキレ散らかしててワロタ笑 「相応」の結果とか言ってる時点で自分に都合のいいハードル上げ下げする気マンマンの言葉遊びなのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん