2024-03-06

anond:20240306100506

それ言っちゃうと、政権交代日本よりも起こっている他の国々の場合はどうなんだろう? ってことになるよね。ドイツとかイギリスとか。 

そういうのは制度の違いってこと?

記事への反応 -
  • そしたらまだ「政権運用したことがある野党がある」って言い張れたのに。 民主党が瓦解せずに、名前も変えずに続いていたら今の立憲や国民を合わせた支持率よりも高かったと思うよ...

    • 今現在まで続く問題だけど、結局のところ「次の選挙で」政権を取ることしか考えることが出来ていないのが問題なのだと思う。   今回の統計に表れた支持率が上がった下がったで一喜...

      • なんか、そもそも今の体制の欠点だな 野党は自民に勝つことが(選挙の)最終目的だが、短期的にやろうとすると不可能、長期的にやろうとすると個人の利益がない(だからまとまらない) ...

        • それ言っちゃうと、政権交代が日本よりも起こっている他の国々の場合はどうなんだろう? ってことになるよね。ドイツとかイギリスとか。  そういうのは制度の違いってこと?

          • ドイツで何年メルケル政権が続こうが何の警戒心も持たなかったわけだし 結局ジャパニーズリベラル言うところの「長期政権の弊害」とか気に食わない奴にぶつけてるだけってすぐわか...

            • その点は同感だけど、それって俺の言ってる話とは別の話題だよね。話が噛み合ってない。

              • そんな議論してねーで お前はいつも通り桑持って畑耕してこい 食料自給率の改善だ

        • 小沢大先生が「政権交代可能な二大政党制を実現する」為に導入した小選挙区制のせいで、 もはや野党が喚こうが暴れようが、自民党に圧を少しかけることもできない程、凋落したの本...

          • 正直早く寿命が来てほしい政治家は結構おるわ 殺したらだめだけど死んでほしい

          • でも小選挙区制のおかげで政権交代できましたよね。少なくとも1回(または2回)はそれで政権交代が起こったのは事実でしょ。

    • 安倍「やれ」 枝野「はい…」

    • 犯罪者集団より内ゲバする党が嫌いって土人ジャップ丸出しすぎて笑えるな

      • どういうこと?

      • 内ゲバしてなおかつ犯罪してたから嫌われとるんやろ 小沢一郎って知ってるか?

      • 好き嫌いで投票してるんだなあ。   まあアホの意思も含めて考えるのが民主主義だよな。

      • じゃあ共産党なんてもっと嫌いなはずだけどなんでお前は共産党好きなの?

    • 民主党じゃ駄目だから空中分解したんだぞ。今それがあったら上手く行っていたはずだ、というのは歴史を無視した妄言だ。

      • いや、政治家が私利私欲のみに走って国民を置き去りにしたんだよ

    • たしかに、頑張って党として残しながら、謀反を起こす奴らをパージし続けられたら、存在感のある政党になったと思う。 でも、自分たちの身に責任が降りかかれば逃げの一手だった時...

    • 日本の将来より高速道路千円とか消費税廃止とか見え見えの釣り餌の方が庶民には大事だって、当時はまだ若く意識が高かったから気付かなかったよ。親父なんて大喜びで高速乗りまく...

      • 今だって新NISAに諸手を上げて喜んでるからな そういうもんよ

    • 内ゲバだめっつうかむしろ早々にポッポ切っとけば良かった ポッポは創業の功労者だがダメにしたのもポッポ 利用するだけ利用して後は切り捨てるくらいの冷酷さが必要だった 結局切...

    • 旧維新と合併する時に維新側の議員が「民主党の名前変えろ!」とごね続けたから 離合集散するたびに新たな政党名つけようとする永田町文化やめてほしいわ

    • それ、お前ら国民が叩いた結果だよね? 俺は叩いてないけど

    • 自民党→極左 民主党→左翼

    • 統一教会「野党はだらしない!」 いつから日本は売国しないやつはだらしないになったんやろなあ

    • 民進党以降だけでも 代表選で小池と組むか共産党と組むかの代理戦争が勃発 前原勝利、とりあえず前者で一致するも小池の排除発言 野党再編のドサクサに紛れて議席を横取り 野党...

      • 小池とも共産党とも組まなければよかったんじゃね? 民主と維新の2つが組めばそれで十分だったのに

      • 小池の排除発言でネガティブな印象操作したマスコミが悪いんじゃね? あそこでグッとこらえて自民党の牙城を崩してたら今の自民一強は無かった気がする。その後に自分たちの推しの...

        • あの時にこらえて第2自民で野党勢力が固まってたらそれこそ地獄だろ 今の国民民主みたいなゴミが最大野党になって自民様マンセーってやってる世の中になってたぞ

          • 左翼議員が国民の声を聞かず非国民の声ばかりを優先して国民からそっぽ向かれて自民のアシストをしてる今よりかはマシ。 お前ら舐めたことしてると第二自民に投票するぞって緊張感...

            • 国民民主は分かるが(規模がしょぼいのが難点だが)、維新は自民と大差なくないか?

              • 大差ない対抗勢力がある方が受け皿になるやん。 自民がけしからんかられいわや共産に入れてお灸を据えよう。とはならんのよ。 国民が求めているのはジジイを優遇しない自民党。

                • ジジイのジジイによるジジイのための国 それが日本 10年後も20年後も100年後もジジイが主流派 ジジイを讃えよ ジジイを崇めよ ジジイに平伏せよ

                • そやのうて、政策の傾向が維新も自民も大差ない(というかさらに悪化してる)から維新応援してもダメじゃね?っていう。 対抗馬作ることで、っていうのは分かるが政策面で同質なら...

                  • 大差ないからいいのよ何度も言われてるけど。 自民に投票する人が結局のところ有権者の最大派閥なんだから、その人たちに選択肢を与えないといけないって話だ

            • 野田さん行くと要らない女性議員が何人か付いてくるから行かないと思うよ

          • 自民党的な政党から国民が脱却しないとこの国の腐敗は終わらない 結局のところ政党じゃなくて国民の大多数が変わらないとどうしようもないんだよな 特に既存の野党に文句言いながら...

    • ただその民主党に一番ついていかなかったのが民主党員の皆様であり、一体としてやっていけないと判断なされたのだからこれはしょうがない。

    • 与党なんて、どこの党でもできる むしろ、まともな与党が存在したことがない 官僚や法曹は大手に操られメディアを黙らせ杜撰に原発を運用して爆発させたが、これまでのすべての与党...

      • なんでciaとかじゃなくて米軍なんだよ……

        • 似たようなもんじゃね? 戊辰戦争に英米兵と仏兵が介入してたので 会津福島全体の家の記憶は、英米軍から疎まれていると見られる

      • 病気ですね 隔離病棟への入院をおすすめします

    • こういうこと言う奴って、あの民主党が自民党と同程度の政権運用能力を有していた、て前提なんだよね この時点で完全に認知が歪んでるというか、世界観が違うというか 元増田は民主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん