2024-02-17

anond:20240216192035

わかるだろって不確定なことによっかかってるじゃん

  • そもそも公理の定義を調べたほういいぞい

    • 親の顔より見てるから今更何も変わらんぞ

      • いや公理という言葉の定義やぞ

        • そりゃそうだが?公理は証明なしに認めるものだろ?でもその認める内容は一意かつ厳密に表現できてるのかって話。

          • だから公理の定義見ればそうじゃないってわかるやろ

            • わかるだろって不確定なことによっかかってるじゃん

              • 不可知論ごっこでもしとるんか?

                • 実際不可知論は絡んでるだろ 虹に対して認識する色の数が言語によって異なる話じゃないけど、数学者が定義を構築するとき記号列、といっても記号はなんでもいいはずなので、その...

                  • メタ定義必要って話と不可知論にどんな関係が?

                    • じゃあ関係ないかもな。不可知論ごっこしてるのかっていうからのっかってみただけだし関係なくてもこっちには不都合ないんでね。

                    • そも、メタ定義を何度積み重ねたとて厳密になるのか?

                      • 程度問題としては上がるやろ

                        • 数学者が売り文句にしてる厳密って「厳密な」厳密だと思ってたけど

                          • よくわからんけどそんな0、1の話なの?

                            • コンピューターで実装できるから厳密なんだという人がいるぐらいだから、0、1レベルの厳密さに帰着される話なんだろうな。 コンピューターは最初からそういう実装済みのプログラム...

                              • いや最終的に0、1に帰着してもあなたの議論では間があるやろ

                                • じゃあ、数学者の、厳密を形容詞的なものじゃなくそうであるかないかだけの性質的なものとして思ってた、その認識はやっぱり誤りなのかもしれんね。実装できてもなお間があるのだ...

                              • 実装の意味わかってないのに無理スンナw

                                • 無理はするよ、無理しないで何も情報を得られないより、ずっとなにかしらの反応から情報を得られる可能性は高まるという信念を持ってるからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん