2024-01-04

anond:20240104121145

投資しても株を買った人から売った人にお金が移動するだけで世の中全体のお金の量は増減しないやで

自分の口座のお金の増減と社会全体のお金の増減を混同するなって話

記事への反応 -
  • もしかして、市中に回る金が減って景気が悪くなったりする?

    • 投資しても株を買った人から売った人にお金が移動するだけで世の中全体のお金の量は増減しないやで 自分の口座のお金の増減と社会全体のお金の増減を混同するなって話

    • 投資された企業がまとまった金を使えるようになるから、経済は逆にうるおうで 海外に投資されまくって国の金が減れば話はかわらるが、 それはそれで金を刷る理由ができるから国とし...

      • 株って企業が増資した時しか増えないんじゃないの 毎年毎年増資してる訳じゃないよね 株を買っても企業に金が入る訳じゃないと思うんだけど

        • その増資や融資が、株価の高さでできるかできないかにかかわってくるんよ

        • 分割もあるでよ 三分割とかよくあるでよ

    • 投資とは……?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん