2023-10-23

anond:20231023103624

ポスドクの時にCERNではない某国加速器だけどね

その人が山ほどある計器の一つの一部の機能をやってるくらいのサイズ

すっごーく細かい分野にいろんな人が関わってると思う

記事への反応 -
  • 半導体生産工場の集積が九州で進んでいる。 それに合わせて人材ガーっていう話も出るけど、結局のところ半導体人材って何する人なん?

    • 俺の知ってる人だとなんか超めっちゃ真空な真空の度合いを測る計器の会社で働いてる博士号もちがよく出張に韓国とか台湾いってる

      • 色んな工程があるんですね。 そういう工程に特化した授業というかスキルを身に付けるには、大学や大学院より、高専とかの方が合ってそうすな。

        • いや博士号の仕事は高専では無理だと思うよ CERNみたいな加速器で働いてた人だし こういうピンポイントな仕事が山ほどあってその中には高専のが良い仕事も当然あるだろうけどね

          • CERNで働いていた人とかレベルか、、、

            • ポスドクの時にCERNではない某国の加速器だけどね その人が山ほどある計器の一つの一部の機能をやってるくらいのサイズ感 すっごーく細かい分野にいろんな人が関わってると思う

    • 製造なら装置のことに詳しくて各装置メーカーと調整できて工程全体をスルーで見て効率的な工程を組み立てることができる人とかじゃね 昔は各装置の条件出しとかも各半導体製造メー...

      • そうとう経験が必要そう。 日本には存在していなさそうな人材という気がしなくもない、、、 てっきりラインに並んでるような人をかき集める感じを想像してたわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん