いや、初心者にこんなのいうべきちゃうやろ。UnityでC#やればiPhoneもAndroidもまあ対応するゲーム作れる。iPhone,Android両対応二次元アプリはflutteかreact使えばいい。(言語はdart,javascript)み...
初心者にもいろんなタイプがいるんだよ。すぐ何かに役立つ知識よりもCSの基本からじっくり勉強したい初心者もいる。(俺とか) 大学によっては一年生向けの最初の言語が C だ...
大学ではCやるけど、普通の生徒はどこにもつながらんやん。アプリの一つでも作ればそこからいろんなところに行けるのに、って思ってまうで。
でもガチのCSを勉強しようと思ったらアルゴリズムとデータ構造は必須で、それに適した言語となるとC以下あれやこれやでしょ。 あと、デザイン・レシピとかいう考え方なら OCaml ...
そんなもん知らんでもUnityでゲーム作れるやん、そっち先にやるべきやと思う。エプシロンデルタの前に微積の計算先にやった方がいいのと同じ。
Unityでゲーム作るのがロボコンだとするとアルゴリズムDSなんかは微積なんだよね まあどっちがなんだという話ではないが
アルゴリズムとDSはPythonでもJavaでも問題なくできる てか基本メモリ以外はなんでもできる
もちろん Python や Java なら全然問題ないので、そのへんが「あれやこれや」のこと。実際に大学で最初に教えてるところ多いしね。(最近は Java から始めるのは少ないかもだけど) でも...
メモリもアルゴリズムもDSも問題なくできるからCは大学でCSやるか興味がハードウエアなら良いとは思うよ
Cが必要なのはそのへんの人たち限定だろうなあ。大学で教えてるのもCSの学部学科だけだろうし。