2023-09-26

anond:20230926182805

プログラミングって設計当然含むと俺は思うというか人に渡してそのままコードに出来るような設計書できたらプログラミング終わってるよね

記事への反応 -
  • 「汎用機(COBOL)」← こういう表現で、そっち方面のあれやこれやを無理やり全部つめ込んでいるような気がしてならない。あれとかこれとか。COBOLを使ってない界隈まで。

    • 募集がかかる雑魚PGについては元増田の言うことであってるよ。 一時的に雑魚PGが必要になるのは、帳票の改定などの部分だから。雑魚でOK。2次請けには50万+αで募集をかけてる。募集...

      • 結構前に書いたものに反応がついていて嬉しい。 これを書いた増田は雑魚PGだったので雑魚の範囲でしか書けないことは許して欲しい。 それでも噂でIBMから派遣されるエンジニアは単価2...

        • 200側にいたけどSESと違って半分ももらえない、下手すりゃ1/4だし トレーニングはあったけど自社製品だし 増田(You)の方がプログラミングは出来る可能性は全然あるで 実力であがれる...

          • なんだか夢のない話ですね… 増田としては若い頃はプログラミングなんてやらずに設計とか交渉とかやれるようになれと言われて育ったものですから今でも一日に100通のメールやりとり...

            • プログラミングって設計当然含むと俺は思うというか人に渡してそのままコードに出来るような設計書できたらプログラミング終わってるよね

              • クソ現場だと「引数Xと引数Yを関数αに渡し、その結果と引数Zを足して戻り値とする」レベルの設計書(を通り越した"実装書")が作られていることがある

                • それ、コード書いた方が早いw

                • でもそこまでやらないと動作が保証できないからこの間の他人の住民票が出ちゃうみたいなことになるよね 処理の際のIDはUUIDとするとかそこまで書かなきゃいけないわけで 上流の設計が...

                  • パスワードリセットのメールを任意のメールアドレスに送信できる革新的なサービスがこの世にお出しされるぐらいだからなあ

                    • ログインIDがemailアドレスじゃないって事?

                      • ログインIDはメールアドレスなんだけど、パスワードリセットの入力フォームに「送付先メールアドレス」があって、リセットメールがそこに送信される ログインIDと生年月日がわかれば...

                        • うせやん、やばいw 最近特殊な要件で頭悩ませたけど現金かかってないうちの小規模システムでもそれはやってないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん