2023-09-04

処理水ってなんで琵琶湖とか大阪湾にも流さないの?

国が安全って言ってるんだし、そうは言っても気持ち的に納得行かない福島県民に対する全国民道義的責任とか考えれば琵琶湖とか大阪湾にもどんどん流せば早く片付くじゃん。

なんで???

  • 金だよ金。やりたいなら、お前、クラファンでもして金集めてこい

  • 運ぶ手間と金を省きたいだけやでという話

    • ジュースみたいに濃縮すれば運びやすいで。 ……と思ったけど、そもそも処理水を濃縮してスペースを減らせば、こんなに騒ぐ必要ないんちゃうん。お得意の科学で何とかならんか?

      • 濃縮なんてできたら苦労しねえんだよ

        • そりゃまたどうして?

          • そんなもん、原理を考えれば当たり前の話じゃん。混合物じゃ無いんだからさ。

        • なるほど確かにそうですね。 トリチウムが生物濃縮するなどとありえないことを考えて申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

      • トリチウムって水素だからな 水素x2+酸素で水なわけで 水から水を取り出すのは難しい

        • 汚染水からトリチウム水を取り除く技術を開発 https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/2018/06/012947.html これは使えないんか?

          • まあこういう系は色々出るんだが そもそもトリチウムは核融合で使われる高い物質だから効率良く抽出出来るならとっくにビジネスになってる

            • ほんと。トリチウムって高価だから、効率良く抽出とか濃縮とかできたら引く手あまたになるよね。儲かるだろうなあ

      • 甲子園ぐらいのデカいプールを作って薄く処理水を張ればすぐに蒸発するんじゃね

        • 蒸発したらダメなんだよなぁ

        • 1000度ほどの高温で蒸発させ排気筒から大気中に放出する案もあった。過去にメルトダウンを起こしたアメリカ・スリーマイル島の原子力発電所で実績がある。太陽熱で自然蒸発させるの...

    • 手間と金があったってヤダって言うくせに(爆笑)

    • うろ覚えだけど、311のときはわざわざがれきを沖縄まで運んで燃やしてなかったか? 俺自身はそういうことはくだらないと思うけど、コストがやらない理由だというのは筋が通らないと...

      • 風評被害対策コストも増えるやろ

      • 俺もくだらないと思う 批判するやつは何やっても批判するから無視するのが一番 野党支持者が魚食べたりサーフィンしたりしている政治家を称賛するならやる価値あると思うけどあいつ...

        • 「文句言う奴は何やっても文句言うから無視すればいい」なんて不貞腐れた態度が通用するのはガキだけで、政治の世界では「私たちはちゃんとやってますよ」というポーズを取らない...

          • 最近は社会が幼稚になってて、そのコストもろくにさかないようになってるんだよね。だから、たまに実力行使で分からせが必要になって事件が起きる。

          • ちゃんとまともな人は評価してるけどね 未だに自民に文句言ってるのは幼稚なバカだけでしょ

          • 進次郎が地元で評価されているのはこの点だろうな 結局は地道な努力こそ地元の人は理解している パフォーマンスと言われても必死にやっている姿は分かる人は分かるんだよ

      • ありゃー、地元だけで焼却するんじゃいつまで経っても終わんねーから。 よその容量に余裕があるところに運んで手伝ってもらうて話だ。コスト以上のメリットがあるw

  • 議員宿舎の水道全部処理水でいいと思うんよ。 売国して議員でいられるんだから、それくらいしてほしいわ

    • 内部被ばく嫌がって飲むアピールさえしないのほんと笑う 老い先短いジジイ議員のくせに

      • 実際に飲んで安全をアピールした議員がいたじゃん。中国じゃあの議員が死んだとかいうデマが流れてるそうだぞw

    • 水道に塩水を流せってこと? それって明らかに健康に悪いのでは?

  • まあ多少は影響でるやろうし、これまで原発利権で甘い汁吸ってきた福島県民が責任を取るべき

  • 処理済の処理水は全体の3割しかできてない。 のこりの7割は、政府は処理途上水と呼んでいるが、非常に危険な汚染水なのだ。

    • いいこと教えてやろうか。  その「危険な汚染水」とやらは処理せずにそのまま海に放出したりしないんだぜ。 知らんかったやろ。

  • 海の方が広いからでは?

  • 受益者負担の原則から東京湾に流すのが適当

    • もとから汚いところに流せば風評被害対策費800億もいらないから運べよ

    • 何のためにわざわざ費用をかけて東京まで運ぶんだよ。その金を税金から出せってことか?   というか、そういう意味の無い大量輸送を増やしてまで地球温暖化に貢献したいのか? ...

  • 運ぶのに金がかかるだけじゃなく、排出する処理水が安全基準を満たしているかをチェックするための施設・設備も用意しなければいけないね

  • 野党が流すようにと要求してるけど自民政権のうちはわざわざ運んで流さないだろ

  • 増田が運ぶんだって? 頑張ってな!

  • 福島の土もドローンで首相官邸に運ばれたら放射性汚染物質になるんだよ 嘘のような本当の話

  • では大阪湾まで処理水を送るパイプラインを作ってください もし地震等で破裂する可能性が0でないなら、近隣住民の理解を全員から取り付けてください え?全員からとる必要なんてな...

  • 心配しなくても中間貯蔵施設の汚染土が全国に送り届けられるから

    • お金があったら運ぶんだけどお金がないからしょうがないね 汚染引き受けるのも込みで田舎に大金払ってる

  • 福島に海洋放出したい人達はごちゃごちゃ言い訳するだろうけど 東電の原発なんだから東電の管内に流すのが筋

    • 管内もなにも、正に東京電力の敷地内からそのまま流しているわけなんだが   今までも発電所からの排水は全てそうしてたじゃん。

  • 「水を運ぶコストは?」と論破した気になってる人たちがいるけど、それをいうなら送電ロスが少ない首都圏に原発を作るべきだったよね

    • お気持ちのために税金使って水運んで捨てるのと、一都六県の生活に必要な電気の話を同列に扱われても…

    • 首都圏に原発作って事故起きた時のコスト考えられてないの、水運ぶコスト考えられてないのと頭の弱さ同レベルやぞ

    • そういうお前こそ、それで何かを論破した気にでもなっているのか?   送電コストを考えて首都圏に原発を作るべきだったという主張はもちろん成立しうると思うが、だからと言っ...

    • では首都圏の沿岸部で液状化リスクの少ない広大な空き地(福島第一原発の敷地面積は約 350 万 ㎡)を用意してください

  • 流すコスト

  • ヴィーガンは農業やればいいのになんで都会でデスクワークしてるか既得権益で不労所得のやつしかいないの?ってのと同じだぞ

  • 処理水が安全っていうならシリーズ、ようやくここにきてバズったか このトライアンドエラーはなんとなく見てきてたからちょっとした感動がある よかったね

  • 福島-東京-関西の位置関係すらわかってなくて草も生えない 頭ベクレてる

  • その危険性が限りなくゼロに近くて自己満や当てつけ以上の意味が無いのに、輸送コストは膨大だから。

  • なんでこんなのがホッテントリにあがってるん?

  • 増税してトラック運ちゃんの年収倍にしようぜ

  • 海水やぞ

  • おっ中国人か そりゃ紅沿河なんて湾内だもん怖いもんなしだな https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

  • https://anond.hatelabo.jp/20230904231056 この増田自体は釣りでまともに取り合うものでもないが、ブクマの中に無視できないものがあったので、しかも星を集めてしまっていたので、反論する。 ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230904231056 この増田自体は釣りでまともに取り合うものでもないが、ブクマの中に無視できないものがあったので、しかも星を集めてしまっていたので、反論する。 ...

  • 政治家が刺身ちょっと食って見せたり、サーフィンして見せたりして「安全ですよ」アピールすんのは、もう2周も3周も時代遅れだよなー どっかカネと勢いのあるテレビ屋さん、水ダウ...

    • 今反対しているバカってそこまでしないと科学理解できないのか 選挙でそんなバカに投票するの嫌だなあ

    • 科学じゃなくて党派性で反対してる奴には何言っても無駄やで

  • 運搬費がかかるらしいから、増田がボランティアで運ぶっていうなら喜んで分けてくれるはず。

  • 処理水って海水なんだが、琵琶湖に流してええんか?

  • 処理水ておよそ137万トンあるんだけど、近場の海にそのまま捨てればいいものをわざわざ大阪湾や琵琶湖に運ぶの?なんで?

    • 運送の仕事ができれば、失業率が下がるでしょ。

      • ただでさえトラックドライバーの数が足りなくて運送業界が苦しんでいるところを追い討ちをかけてやろうって魂胆か?  なんか運送業界に恨みでもあるんか?

    • パフォーマンスは大事だよ

    • むしろ香川県民を移住させてうどん作らせようぜ

    • 大型タンカーって30万トンくらい積めるから、そんなに非現実的な話でもないのでは?

      • そのタンカーに乗せる予定だった原油はどうなんの? 処理水全部捨て終わるまでの4、5往復分ずっとどこかに置いておくの?

        • 元あった場所に置いておけば良くね?

          • 何年か何年か、137万トン分の原油を積み地にそのまま置いておけってこと? できるの?

            • できないの? できないことを証明してよ

              • 悪魔の証明って知ってる? 不可能なことを証明させるのは悪魔の所業だから、中世ヨーロッパでは魔女狩りの対象とされたんだぞ

                • それを俺が知らないことを証明してよ

                  • おまえ自身が「できないことを証明してよ」と言うことによって自分で証明しちゃったじゃんw

                • 横だけど、中高学歴と話すと悪魔の証明なんて当たり前に知ってるからそれを相手に求めるのは意味がないという抑止力が働いて議論になるんだけど、 低学歴はそんな概念知らないから...

  • https://youtu.be/Q4199GGE20U?si=mvGU0Nw6Xy1oOXjI とりあえずこれ見て落ち着けや

  • 大阪市民やけど、君が自腹で運んでくれるんなら別に大阪湾に流してくれてええで

  • まあ風評被害を都民に分からせるためには東京湾への放水はやってもいいかもな 都民も8割ぐらいは感情で動くバカなので、東京湾の海産物の消費量が一時的に落ちるはず

    • 福島のもの食う気になれんわって言いながらエアコンガンガン使う都民にはわからせた方が良いと思う

    • 東京湾ってうんこまみれと噂の東京湾? あんなとこで何かとれるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん