2023-09-05

anond:20230905051940

ほんと。トリチウムって高価だから効率良く抽出とか濃縮とかできたら引く手あまたになるよね。儲かるだろうなあ

  • 運ぶ手間と金を省きたいだけやでという話

    • ジュースみたいに濃縮すれば運びやすいで。 ……と思ったけど、そもそも処理水を濃縮してスペースを減らせば、こんなに騒ぐ必要ないんちゃうん。お得意の科学で何とかならんか?

      • トリチウムって水素だからな 水素x2+酸素で水なわけで 水から水を取り出すのは難しい

        • 汚染水からトリチウム水を取り除く技術を開発 https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/2018/06/012947.html これは使えないんか?

          • まあこういう系は色々出るんだが そもそもトリチウムは核融合で使われる高い物質だから効率良く抽出出来るならとっくにビジネスになってる

            • ほんと。トリチウムって高価だから、効率良く抽出とか濃縮とかできたら引く手あまたになるよね。儲かるだろうなあ

      • 濃縮なんてできたら苦労しねえんだよ

        • そりゃまたどうして?

          • そんなもん、原理を考えれば当たり前の話じゃん。混合物じゃ無いんだからさ。

        • なるほど確かにそうですね。 トリチウムが生物濃縮するなどとありえないことを考えて申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。

      • 甲子園ぐらいのデカいプールを作って薄く処理水を張ればすぐに蒸発するんじゃね

        • 蒸発したらダメなんだよなぁ

        • 1000度ほどの高温で蒸発させ排気筒から大気中に放出する案もあった。過去にメルトダウンを起こしたアメリカ・スリーマイル島の原子力発電所で実績がある。太陽熱で自然蒸発させるの...

    • 手間と金があったってヤダって言うくせに(爆笑)

    • うろ覚えだけど、311のときはわざわざがれきを沖縄まで運んで燃やしてなかったか? 俺自身はそういうことはくだらないと思うけど、コストがやらない理由だというのは筋が通らないと...

      • 風評被害対策コストも増えるやろ

      • 俺もくだらないと思う 批判するやつは何やっても批判するから無視するのが一番 野党支持者が魚食べたりサーフィンしたりしている政治家を称賛するならやる価値あると思うけどあいつ...

        • 「文句言う奴は何やっても文句言うから無視すればいい」なんて不貞腐れた態度が通用するのはガキだけで、政治の世界では「私たちはちゃんとやってますよ」というポーズを取らない...

          • 最近は社会が幼稚になってて、そのコストもろくにさかないようになってるんだよね。だから、たまに実力行使で分からせが必要になって事件が起きる。

          • ちゃんとまともな人は評価してるけどね 未だに自民に文句言ってるのは幼稚なバカだけでしょ

          • 進次郎が地元で評価されているのはこの点だろうな 結局は地道な努力こそ地元の人は理解している パフォーマンスと言われても必死にやっている姿は分かる人は分かるんだよ

      • ありゃー、地元だけで焼却するんじゃいつまで経っても終わんねーから。 よその容量に余裕があるところに運んで手伝ってもらうて話だ。コスト以上のメリットがあるw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん