2023-07-20

フロッピーディスクのなぞ

ITで働くワイちゃんはい仕事エクセルサクラエディタとCassavaをよく使ってるんだけど

こいつらの保存アイコンフロッピー、全部スライドする部分が下向きになってる

普通逆じゃない?絵文字(💾)は上向きだしさ

  • フロッピーディスクを「保存」するときは、下向きにしたほうがいいんだよ。

    • なるほど 確かに立て向きで保存するにはそっち向きですな いったいどっちが正しいんだ!

      • 新品未開封のフロッピーディスクは、開口部が上を向いてる状態で売ってて、 データを書きこんだあとは、開口部にホコリが溜まると困るので、下向きにしてた記憶がある。

  • サクラエディタみたらほんまやね 確かに実際に使ったことないと気づかない点だ 若い人がデザインしたエアプフロッピーだったか!

  • たし🦀 ただ、8インチとか5インチのフロッピーディスクは、記録穴が下になるようにラベルを貼るのが標準だった。 それに引きずられたか、あるいは単に最近のデザイナーがFDの向き...

  • うちの会社のWebサイトからはついにフロッピーアイコンが消えて、保存先はフォルダアイコンになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん