2023-07-10

anond:20230710152701

どんなに大量のシナリオオープンワールドにばら撒いてもアトラクションのようなもてなしを期待する客の要求を満たすことは出来ないよ

そういう目的でばら撒かれるクエスト粗製濫造で似たようなモノでのかさ増しになりがちだしな。

記事への反応 -
  • その無駄を楽しむのがオープンワールドの醍醐味だろ 手作りだろうが自動生成だろうがオープンワールドは虚無の塊だよ ユーザーをもてなす仕組みが満載のフィールドを楽しみたいなら...

    • 虚無なオープンワールドは出来が悪いだけだろ。 大量のシナリオがなければオープンワールドは虚無になる。

      • どんなに大量のシナリオをオープンワールドにばら撒いてもアトラクションのようなもてなしを期待する客の要求を満たすことは出来ないよ そういう目的でばら撒かれるクエストは粗製...

        • おまえの言う「アトラクションのようなもてなし」というのは、 「決まったコースを進むと、決まった順番に敵が出てきて、開発者の想定どおりに謎を解くクエスト」のことだろ。 それ...

          • 自由な選択が出来る、とはいえ結局作り手側が用意した選択肢の範囲で、という但し書きは付くわけで その程度の自由は今どきのアトラクション型クエストにもあるんだよな。 どんなに...

            • そこの錯覚を上手くやるのがオープンワールドで、そもそも錯覚でも自由度など求めていないのが一本道アトラクションではある。 その程度の自由は今どきのアトラクション型クエス...

    • オープンワールドのMMOだと、いつもお決まりの場所にいる様にしてる。 結構それがきっかけで声かけてくれて仲良くなる人もいるなぁ。 なんにせよ、自分なりの楽しみ方を考えられない...

    • BOTWとかを虚無って言ったらはてなでは任天堂アンチ罪でボコボコにされそうなんだけど

      • BTOWでもフィールドの大半は虚無だったがなぁ。 その虚無を巡るのが楽しいと俺は思ってたよ。 一般的にはあれはフィールドの大半がおもてなしに満たされたモノだったの?

        • 何もないのとあるの緩急のつけ方こそがおもてなしの極意だぞ 1歩歩いたら次のクエストが湧くようじゃゲームもクソも無いし ずっと何も無かったら本物の虚無

        • あぁ、要はOWは移動距離が長いってことね

          • 移動距離が長いというより、イベントの量とオープンワールドの広さを考えると、イベントという点をいくらマップに上手にばら撒いたところでオープンワールドという面を埋めるには...

    • 良く出来たオープンワールドは適切な頻度でイベントが起きるし、ダンジョンなどのアトラクション的なフィールドも多数用意されている これを虚無だと言うのはプレイヤーの主体性や...

      • ユーザーを楽しませる仕組みが沢山点在してても、点から点に移動する間の大半は虚無だろ。 だからファストトラベルなんて仕組みが殆どのオープンワールドに実装されてるわけで。

        • 例えばツシマはファストトラベルのポイントが多数あるから、探索済みのポイント間を移動する虚無は無いぞ

        • よく出来たオープンワールドは移動手段もよくできているのでファストトラベルを使うことはほぼない。 移動中にもランダムイベントが発生するのでファストトラベルばかり使うほうが...

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