2023-07-10

anond:20230710130720

革命家のやってることは新政府樹立まではまごうことなき私裁私刑じゃん?新政府が事後追認すれば過去やったことも許されるって論理か?

記事への反応 -
  • そこで死刑とかチェゲバラとか頭に浮かんでもやるのはアスペなのか…? どんな理由があっても(例外がないとは言ってない)

    • 一見すると暴力が論点にみえて実は私裁私刑の話なんですよね

      • 革命家のやってることは新政府樹立まではまごうことなき私裁私刑じゃん?新政府が事後追認すれば過去やったことも許されるって論理か?

        • その通りでごわす

          • 勝てば官軍ってせいぜい犯罪でなくなるって意味なだけであって コメンテーターのいう「どんな理由があっても〜」は犯罪性だけでなく倫理の次元も含めて言ってると思うから、革命成...

            • コメンテーターって誰やねん。 君の中では常識かもしれんが、これまでの話にない概念を急に持ってこられても意味わからんわ。

              • 俺は元増田だが最初からコメンテーターが言ってるのを聞かされるという状況設定だぞ

    • 死刑も革命も現代においては肯定されていないぞ

    • 条件付きで可ってしたら「ワイの暴力はいい暴力!ワイの暴力はいい暴力!」って条件を拡大解釈する奴が常に出て来るから 無条件で不可にするしかない。

      • ワイの暴、かわいい暴力

      • むしろ条件があるくせに明示しないから「じゃあお前は明治維新も否定するのか?」と言われかねないんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん