2023-06-27

anond:20230627091806

言ってることは分かるけど

それは素人が思いつきで言ってるんじゃなくて

他業種が自分プロの知見で他業種の素人に「そんななことも思いつかないのか」って言ってるだけで別の話だろ

  • でも素人がぱっと思いついたことで課題が解決した例もたくさんありますよね

    • 寡聞にして知らんが、例えば?

      • しゃあ! https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2019/04/24/103000

        • むしろIT化や労働環境に関して先代が素人で、ホンダのエンジニアだった今代が大企業のプロのシステムノウハウ導入したって話で 素人が思いつきでやった話とは違くね?

          • でも古参従業員からしたら「旅館の素人は黙ってろ」ですよね 世の中にはそういう「他業種の人がちょっと考えたら改善できるようなことが放置されてる」案件は山ほどあるんですよ

            • 言ってることは分かるけど それは素人が思いつきで言ってるんじゃなくて 他業種が自分のプロの知見で他業種の素人に「そんななことも思いつかないのか」って言ってるだけで別の話だ...

              • 同じ話だよ 素人の思い付きには有用なこともあればそうでないこともある、ただそれだけの話 「素人の思い付きは全て既に検討され却下された無意味なこと」なんていう極端な言説は世...

                • 「素人の思い付きは全て既に検討され却下された無意味なことではなく、素晴らしい発見でした」なんて認識の方が極端で稀な逆張りじゃね? 専門家が雁首揃えて無能でしたみたいな、...

                  • だからいってんじゃん 素人の思い付きには有用なこともあればそうでないこともある、ただそれだけの話

              • 「こんなことも思いつかないなんて馬鹿ばかり」みたいなことを言うネットの人間だって何らかの専門性の持ち主でその知見をもとに言うてる場合が多いんやで

                • 自分に専門性があるから言えることを嫌味ったらしく「こんな事もわからないのか」って言ってるパターンか 確かに増田とかには多そうだな。

          • 普通に今代が高学歴でホンダで働くような優秀な人物だったから成功しただけでは?ホンダなんかのシステムのノウハウとか導入したら、めっちゃ効率悪くなりそうだし。

          • もっと大きい話でいうならイーロン・マスクがテスラやスペースXでやったことだって スタートは常識外れの素人の思い付き同然だったわけですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん