2023-04-17

anond:20230417191314

間違っても騙されて終身の医療保険ガン保険などに入るんじゃねーぞ。若い時に入った方が安いとか言ってくるけど、あれ年取ってからの分をほぼ保険使わない若い時に払う仕組みだから、一度入ったが最後やめた瞬間に大損することになるぞ。

記事への反応 -
  • この4月からぴかぴかの新入社員です。 入社した瞬間、「年金や退職金はあてにならないので積立NISAや確定拠出年金(DC)で老後資金を確保しましょう」みたいな話をめちゃくちゃ聞く。...

    • 間違っても騙されて終身の医療保険やガン保険などに入るんじゃねーぞ。若い時に入った方が安いとか言ってくるけど、あれ年取ってからの分をほぼ保険使わない若い時に払う仕組みだ...

    • いまどきの新入社員はボウリングなんか行かないのでこれはなりすまし はい看破!論破!喝破!

    • なんてことを言うんですか!? 38歳になっても時給換算で最低賃金、ボーナスは1ヶ月しか出ない俺ちゃんの気持ちを考えて発言して下さい!

    • 年金廃止するよりも年金をもっと長く続けられるように努力するべきだろ 最近の若い奴らは我慢を知らないからすぐ廃止しろという

      • 今の年寄りたちの年金と切り離して、持続可能な積立方式に切り替えるのは全然ありやで。若者は今の年寄りたちの分は払わないから、金持ち年寄りからぶんどって分配するか支給額激...

        • 積立方式がいいなら、自分で積み立てても同じじゃないか。 NISA枠突破すると税金掛かるけど、こんな貧乏くさいこと書いてる奴は枠内でやるだけだろ。

          • 年金廃止して個人で積立でも良いけど、それやると生活保護だらけになりそつ

    • 家賃4~5万のとこに住めばNISAくらいはできると思うけど?

    • 年金が将来受給できないとか、破綻するとか思い込んでる人はマスコミに騙されてるよ。 自分でちゃんと調べてみよう。

    • 新卒で家賃8万って高すぎるだろ 狭くてワンルームでいいから家賃を7万に抑えて、浮いた1万、厳しければ5000円でもいいから積立NISAしとけば気づいた時には貯まってるんじゃないか

      • 元増田女性だろ 女性は家賃ケチると治安に問題が出る

        • 地方国立大学の周辺みれば、安ボロアパートに若い女子学生が大勢住んでるよ。 「女性は高い家賃でないと安全でないの!」て贅沢したい欲をジェンダーに被せる卑怯なマネすんなよ だ...

          • 今はさすがにオーツロックやろ・・・ アップトゥデイトしようなっ!

          • それはフェミの主張ではない もちろんフェミニストの中にもそういう主張をする人はいるが、それはフェミ的言説に立脚していないためただの個人的なもの なんでもフェミのせいにする...

    • 一人暮らしはさすがに自己責任 独身寮のある会社を選べばよかったし、地方自治体の関連する寮もある 共同生活がどうしても嫌だというなら、娯楽費や通信費を切り詰めるしかない 田...

    • 個人としてできることは、家賃補助や社宅のある会社に勤めること、さっさと結婚して生活費の圧縮をすること、自民党に投票しないこと、だな

    • 無理して加入しなくていい。入るとしてもせいぜい県民共済くらいでいいと思う。

    • 少額でもいいから早めに始めた方がいいと思うけど 別に30代からやっても全然間に合うで まぁ単に国がクソって言いたいだけだろうけど

    • どうも20万前後って手取りっぽいな。 今の新卒、そんなにもらえるのか……。 羨ましさしかない。

    • 初任給手取り20万くらいある企業って家賃補助か寮くらい持ってそうだけど

    • ボwwwウwリwwンwwwwグwwwwwww

    • DCのガイダンスがあるようならそれなりの大企業っぽい 初任給安いの承知の上で大企業選んだわけでしょ? 順調に昇給して課長職までいけば年俸800から1000くらい見えるわけでしょ 夢あ...

    • そうだよね。若い頃はそんなもん。 金のない若者はサイゼリアで割り勘デートをすべき。

      • フェミニスト「私達は試されている」!男が女性を試すなんて許せない!ムキー!!

    • それでもエビバデ選挙にゃ行かぬ

    • https://anond.hatelabo.jp/20230417191314 「そんなお金ねーよ」というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。 手取り20万で家賃10万でも、月1万円くらいはためられる。というか手取り20万なら余裕...

    • でも消去法で自民!w 誰が同情するの? 自己責任大好きな自民選んでるんだから野垂れ死ぬしかないよねえw

      • 「なるほど。ではリベラル野党はどんな提案を?」 「もちろん、若者から取った税金で老人の福祉をもっと手厚くするよう要請していますよ」

        • そうやって自分を騙しているんだな

          • 少なくとも民主党系はこれだろ 山本太郎とかなら違うかもしれんが

            • ワイは消去法で自民党マンだけど、野党第一党だからとか自民が嫌いだからとかそういう理由で立民入れてる奴がいたられいわに入れて欲しいと思ってる

              • 消去法で自民って、投票には行かないけど考えは自民よりってことだよね? 棄権とか泡沫に投票とかせずに実際に自民に投票してるんだったらそれお前が何言おうが積極的自民支持であ...

                • 野党がだらしないじゃなくて民主がだらしない 民主はそもそも見当すらする価値がないけど、他の政党と比較して、消極法で自民を選んでる感じ 投票したら積極的じゃんと言われたらそ...

            • 若者の金で老人を養うというのは日本の社会保障制度の根本だぞ 当然ながら同時に若者支援を訴えているぞ

    • 子供部屋おじさん/おばさんになれない者の人生は悲惨だ… 子供部屋おじさんの自分は(学生時代の貯金も含めて)3年で資産1000万、6年で2000万達成したぞ 車買ったり結婚を前提としたお...

    • 確定拠出年金出してくれる会社なら2万くらいで借りられる社宅ぐらいあるやろ? たぶん新入社員じゃないと思うけど

      • 仕事出来る出来ないとあまり無関係に、月収の殆ど使っちゃうタイプの人がいて、そういう人は手取り20万なら20万なりに、50万なら50万なりに使っちゃって、そういう人は確かに企業型DC...

    • 娯楽の一番手にボウリングでてくるのかわいいね

    • 書きぶりから貯蓄が苦手な人なんだと思うけど 消費にお金使うの好きな人にとって貯金は何も手に入れてないのに消えてしまうお金だからモチベ上がらないんだよね そういう人が投資や...

    • 日本と日本の民間企業どっちが先に潰れるかを考えるとやるなら国がやってる系の追加の年金ではある それは国の税金と連携してて税金が安くなるという点ではやるだけで利率が結構高...

    • みんな向けの情報ですよと言いながらターゲットは存在している 本当に自分向けとされるなら金融機関から営業マンが来るだろう

    • とりあえずネットの情報だのリクルート系のCMに毒されず 毎月少しずつ貯金しておけばいいと思う。

    • 日本が当てにならないだけだろ。壺支配の日本の未来を期待する方がおかしい

    • スタート時点で何でもかんでも持ってるわけねぇだろ。 収入を上げながら投資の勉強と経験を積めよ。

    • 家賃10万とかふざけとんのか?風呂なし4万の部屋に引っ越せ

    • まあ大卒初任給の手取りは平均すると20万くらいだな。 家賃が8~10万でセキュリティ重視って言うなら化粧品とか服、靴、美容室とかにもっと金かかってそうなんだけどな。 そうじゃな...

    • これは年金の話ではなく貯蓄・投資の話だというのはわかっているけど 20代はアルバイトだったので国民保険払うのも大変だった でも20代後半で障害者になって障害年金もらえるように...

    • 新入社員さん、お疲れ様です。😊 あなたのお話を聞いて、社会の不公平さや不安定さに対する怒りや不満が伝わってきました。 私はあなたの気持ちを否定したり批判したりするつもり...

      • AIに応援されてもなあ

        • AIに応援されてもなあ 最初はみなさん、そうおっしゃいますね。 ですが、毎日毎日繰返し応援され続けると、人は変わるんですよ。 俺のこと、ずっと応援してくれるのはAIだけだぁ...

      • 左翼叩きというお仕事に従事されているそうですね

    • いや、そもそも新入社員のときから老後見据えて貯蓄とか出来るわけがないでしょうよ。(勿論慎ましい生活すれば出来るかもですが) ああいうのは早くて20代後半、もしくは30代になって...

    • お前らが貯金ばっかりしてるから株式市場は活性化しないしベンチャー企業は少ないまま、もう知らんわって言う匙投げモードなんじゃないかな。 銀行が預金を適切に投資に回せばよか...

    • 自民党が反日カルトと手を組む、もう一度言う。反日だ。そんな反日を50%の国民を支持する。美しい国、朝鮮。

    • 最近の新卒くらいの年齢の子って「w」使うんだ?

    • 弊社も導入した。積み立て額として月1000円、会社の方からも同額だったかな?で好きな銘柄選べってやつ。 正直1000円じゃ話にならない、お給料増えたら積立額は増えるよ!って総務言...

    • 社会保険料を増やさないでほしい、それだけなんです

    • 新卒で手取り20万は幻想だぞ

      • 1年目は住民税も無いので、すごく珍しいという話でもないと思うが

      • 都内の企業だと、初任給27万円ぐらいまで上げてるところ、結構あるよ

    • 新卒で手取り20万は幻想だぞ

    • 4, 5年経った頃にスタートできるように準備はしておけって話であって。 いやまあ、『年金や退職金はあてにならない』とか言ったり、DC勧めるような輩だったら今すぐ始めろみたいな話...

    • 一人暮らしのコストが高くつくのは当たり前なのにそこに贅沢して金ない金ない言われてもそらそうだろうとしか 50で手取り50万の俺ですら一人暮らしはしてないぞ

    • ワイ27歳は都内の家賃4万ボロアパートに住む+娯楽費を最小限にして月8万投資に回してる 心は貧しくなる一方だが将来のためには仕方ないね

      • で、投資して儲かってますか?

        • 今年に入ってから100万以上利益出てるよ

          • たかだか100万じゃ骨折り損のくたびれ儲けですよ。いずれ大損失が出るのは確実

      • 23区の外れで、駅から10分程度、築40年で、風呂は申し訳程度の浴槽があるだけで混合栓や瞬間湯沸かし器などといった文明の利器は備えられていない部屋やな(経験談)

    • 昔は預金で増えたって言うけど実質金利でみればずっとマイナス(だから起業や住宅ローン・奨学金やら借金する人が得してた)でむしろデフレ時代のほうが増えてるんやでという話

    • やっぱ社宅/独身寮最強かもなあ。 月1-2万で都内(しかも中心地)の1Ror1Kに住めちゃうし、家賃さえ払えば残りのお金全部好きに使える。 まあその分金銭感覚バグっちゃって寮出てから苦労...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん