2023-04-16

anond:20230416165313

地方の国公立だってから通えるやつばっかりじゃないんだぞと

俺の地元なんか街中にあったのにわざわざよそへ移りやがった

記事への反応 -
  • 金沢大学といえば北陸の中心都市の金沢にあり、名門国立として名が通っていた。 しかしキャンパス移転以降、特に文系学部の凋落が激しい。 経済学類に関しては今年の倍率は1.3倍で...

    • 母校なので一言。 金沢大学とか,信州大学とかさ,そういう地方国立レベルだと,けっこう同レベルの国立が他の地域にあったりするんだよね。 だから,よっぽど金沢大学に行きたい...

      • 国立大学、国公立の学費が上がって同等難易度の都会の私学と比べても費用面でのアドバンテージなくなったから、「自宅から通える」だけが選ぶ決め手になってるわけよ。 地方は交通...

        • 地方の国公立だって家から通えるやつばっかりじゃないんだぞ 俺の地元なんか街中にあったのにわざわざよそへ移りやがった

          • そうなんだよね。 学校が市街地の便利なところにあるならかろうじて自宅から通えたのに、変なところにキャンパス移転して、家からだと一限間に合わなくなったり、年次が上がって研...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん