ソードワールド(旧)は良くも悪くも自由度の高いルールでGMの裁量が大きかったのよ。ルールの表記上はどっちとも解釈できることで公式掲示板で侃侃諤諤の大激論とかもあった。 あ...
なるほどなぁ。 自由度とダイスロールによるランダム要素が絡んで思いもよらない状況は確かに産まれそう (多分見ていた配信も生まれてたっぽい。大盛り上がりしてたのが何回か。)...
GMってサッカーの審判みたいなもんで、一貫性が大事なんよね。 例えば ・プレイヤー不利 ・プレイヤー有利 ・ルールに無いことでもそれなりの説得力がありかつ面白ければ採用(ここ...
そう聞くと統制とりながらシナリオ進めてかつ盛り上げるって凄い大変そうだな・・・。 プレイヤーがその辺りをしっかり協力するタイプならスムーズなんだろうけど・・・・ (という...
昔は今みたいにオンラインでできなかったんでメインは学校内のTRPGサークル(ボドゲサークル)か、民間のイベント(主催者がどっか会場借りてセッティングする。基本初めましての人...
無理やり参加させられてキレた奴をアレな奴呼ばわり これがTRPG民の民度ですね
FPS民に民度を言われたくないな(笑)
まぁFPSもランクマッチ民、カジュアル民で結構変わるから・・・ 血の気が荒いのはランクマッチ民や。 そっとしておいてあげてくれ・・・・
無理やり参加させられてキレた奴 いやどんな想定なんだよ。今は知らんけど昔はそんな奴いなかったぞ。 リアルに顔合わせる・どっかの会場に行く前提だから最低限以上のやる気ない...
ツリーの大元にも書いたけど、まさに自分が友達に沼に引きずり込まれそうになったタイプだったわw まぁこうやって色んな人の話聞いてちょっとくらいやってみようかなって気持ちに...
どうした・・・?TRPGに何か嫌な思い出でもあったのか・・・?
そのムーブは流石にTRPGの卓で何しにきてるのか分からな過ぎるw やっぱ一部はそういう変なやつっているんだなぁ・・・
オタクの悪いところを煮詰めたような奴がたまーに混じってたのよね。 本人は何の悪気もなく単にそれで自分が楽しいだけなので真正というかマジでタチが悪かった。
カードゲームでもあるあるのヤツや グリッチに近い表現の解釈をしたコンボでジャッジ呼んで揉めるヤツとか (大体二言目には「オフィシャルのパッチノートに書かれてないから禁止じ...
あー。PC全員に罠判定やらせて面倒くさいPCひとりだけGMの出目がよかったことにして戦闘終了まで後方で行動不能にしたことあったなあ
それはそれでブーブー文句出る采配になりそうでおっかねぇなw
事前にこの辺りは過去の冒険者が罠にかかって宙づりにされてるエリアだと断っておいてたから平気www
ゴリ通したw これぞGMの横暴w