2023-01-21

記事への反応 -
  • 事件や炎上などが起こると、Twitter・はてブ・ヤフコメ・YouTubeコメなどでこれでもかと厳しいコメントが並ぶが、後にそれが間違いだったってこともしばしば起こる。 事件や炎上じゃな...

    • 草津町をみればわかります。 スルーすることがほとんどです。

    • 無音で消すで

    • まずは批判した相手に謝って、その後もしつこく追及されたりレスバ挑まれたらブロックする

    • だから煽るのは増田だけにしておいた方がええで 逃げやすいからな

      • そういう目的で増田使うってのもあるのか。知らんかった。日常的に煽ってるの?そういうのも疲れない?

        • そういう目的のみで使ってるんじゃなくて、たまに強気発言をするときとかだよ 日常的に煽ってたら精神が持たんわ はてブで毎日何か煽ってる奴のメンタルはどうなってるかわからん

          • 日常であった嫌なことやストレスを増田になすりつけてるから、むしろメンタルは健康やで

            • はてブで毎日何か煽ってる奴のメンタルは俺もわからん。他人と自身のメンタルを傷つけないように好き勝手やってくれ。

              • 「煽り散らかすと人間性が落ちるから増田でも高潔に生きよう」と思ってた時期もあったが 増田で高潔に生きたところで特に何かいいことがある訳でもない事に気づいて 思ったありのま...

                • 言ってることはよくわかる。それくらいの方がいいんだと思うよ。 俺が考えるのは、顔を知らない同士のコミュニティがあって、退場しなければ皆で仲良く1歳ずつ歳をとって老いてい...

    • そもそもそういう事を言わんもん

      • 何にも文句ない。そもそもそういう事を言わないが大多数だと思うんだけど、過激な攻撃が上位だとそっちの方が多いのかなって勘違いするんだよ。知らんけど。

        • 文句は普通にあるが皆がきゃっきゃやってる話題に単純に興味がない 話題のなんたら以外に対してならフツーに文句(感想)を言うし批評するけども?   強いていうなら食べ歩きするけど...

          • 何にも文句ない> そもそもそういう事を言わんもん 自分も報復レビューってのはしたことないかな。食事に行った店のレビューってのは自分の記録なのか他人の参考になることを目的...

            • でもどうしようもないことしてた店員の事実を淡々と書けるのは味は美味しかった場合のみよ 味もしょうもなかったらレビュー書くこと自体を諦める 接客は最高に良いけど味はかなり厳...

              • レビューの基準のベースは味ってことね。そりゃ当たり前か。 自分の中でストンと落ちる基準を定めて評価するのは楽しそうだな。プライベートであんまりやらないし。 君が『そもそ...

    • 厳しく批判しないのでわからないですね

      • 確かにコメント=批判のためのツールではないよね。「しないよ」って反応を想像できていなかった。

    • ワイはフェミを叩いた次の瞬間にオタクを煽っとるで。 どっちにもベットしておけば均衡が取れるっちゅうわけや。

      • フェミを叩いた次の瞬間にオタクを煽っとるっていうのはどちらも嫌いってこと? 今一番火がついてる騒動はどちらも嫌いな人にとっては見せ物として最高かもしれんな。均衡が取れる...

    • コメントしたことすら忘れているので無傷。idコールも非通知だしね

      • 皆んなが君みたいにコメントしたことすら忘れていて相手もそれくらいのものとして受け取る世の中ならば、今よりずっと平和な空気感で良いだろうな。

    • 間違いだったとしてもどうもしない。 逆に謝られる立場で考えれば分かることであって、『間違いでした。申し訳ありません』とか言ってきても何も嬉しくない。 謝るだけなら問題ない...

      • 『謝るついでにごちゃごちゃ言い出してその言ってる内容が侮辱だったりする』 これはなかなか面倒だな。侮辱とセットで謝るというテンプレというか手法(やり口)があるのかな。 ...

    • そもそも厳しく批判しないけど、「それは違うのでは?」と言った時に論理的に返されたり、俺が間違ってるという根拠を示されたら謝るしかないね。 まあたいていは謝るというか、そ...

      • 君は大人や。 今回、増田を書いてみようと思ったのは、厳しく批判し続けると拘っていたわけでもないのに自分のスタンスを崩せなくなり、結果として間違いだった時に謝れなくならな...

    • とりあえず、一週間だけ謹慎する。 そのSNSサービスの利用を止める。

      • 1週間謹慎して対象のSNS辞めるって日本的だな! 被害を与えたとかではないならそこまでしなくてもと思うけど、自身がそれが相当だと思う批判だったって事なのかな。

    • はてサは醜く言い訳する

    • Twitterだったら、謝罪訂正するときはトップに固定したり、ツリーにして付け加えられる。 それに比べると、はてブは言いっ放し。 民度が低すぎる。

      • 一応、ブコメに対してブクマすることで批判はできるけど、スマホからだとやりづらいし、他の人の目に入りづらいからな

      • 民度って言葉は好きではないけど、確かにはてブは言いっ放しの人が多いかもしれないね。厳しい批判が大好きな常連達は今回はスルーしてるみたいだし。

    • そういう時何もしたくないから増田とかまとめサイトのコメント欄とか本人に紐づかないとこでやるんやで

    • その時はそう思った 新しい情報を得て意見が変わった というのが人生じゃない? ママなんて大嫌いっていってた子供が結婚式で号泣しながら親に感謝するのと変わらん…。 謝罪って義...

      • 今回の質問は人生の話ではなくて、誤った情報を元に他人を言葉で攻撃してしまった時にあなたはどうしますか?って事で、結婚式で嫌いだったママに感謝と同一(同質?)ってまとめ...

    • 証拠なしで強いことは書かないけど、現実世界でもし自分が間違ってたら平謝りだな 研究職なのでみんなよく間違えるし、仕事とかだと必ずどこか間違うからお互い様だしミスはミスと...

      • 誤りを認めたらそこまで責めてくる人達に囲まれてないからなんとも言えないな。謝らない奴らに付きまとわれる人生大変だな。

        • 絶対謝らないし執拗に詰めてくる連中なんて増田にそこらじゅうに沸いてるやろ あと仕事の同僚とか友人関係とかはある程度自分のレベルと同じ感じになるけど、遠めの親戚とか子供の...

          • 絶対謝らないし執拗に詰めてくる人達が居るなぁくらいだし、なんか面倒な奴だと思ったらブロックして終わりでその後何も起こらないから分かんないかな。 今回増田書いてブコメとか...

            • 大半の人はキチッと謝るだろうけど、一部の謝ったら負けって人が悪目立ちするから、多そうに見えるってのもあるかもね 少数派の方が目立つから多数派に見えてしまうネットの悪い部...

              • ごもっともだと思う。俺は以前は腹が立っていた事が白けたし相手にするのやーめたに変わってきてるよ。大半の人の存在を忘れるほどに少数に揺さぶられないのがポイントなのかもね...

                • 正しいね… まぁ相手にしないのが1番なんだけど気を抜いたら急に殴りかかられてすごい嫌な気分になったりしたのも一度や二度じゃないからね 議論とかってそういう心理的安全性が保...

                  • 見知らぬ人との議論なんてうまく成立したらラッキーくらいで考えておこう

    • コメント欄なんて短すぎるので腰を据えて批判するならブログでurlと引用部分を示しながらやるしいまだに古びていない コメント欄とトラバはまた別で 増田のトラバでは匿名性によっか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん