2022-12-14

anond:20221214150617

観測しなかったら波として振る舞いした場合は(それ以降はずっと)粒として振る舞うということなんだから違わないだろ。お前が誤読してるかもしれないじゃん。なんでお前はそんな自信満々なんだ

記事への反応 -
  • お前は粒子の集まった存在だぞ

    • それでそれで?

      • 別に波動性はなくなっていない

        • いやなくなってるぞ https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2004/24/news048_5.html 観測した途端に粒になるんだぞ

          • いや二重性なんだから観測しても失わないよ。普通に誤読しとる

            • 観測しなかったら波として振る舞いした場合は粒として振る舞うということなんだから違わないだろ。お前が誤読してるかもしれないじゃん。なんでお前はそんな自信満々なんだ

              • いや粒子の二重性はそんな意味ではない。観測しようがしてなかろうが波だよ。二重スリット実験なんのためにやってる思ってるの?

                • なんのためにやってるかなんてそんなの知らんよ習ってないし検索してもよくわからんし

                  • 波だったら干渉するからそれを確認してるんやで

                    • そういう意味の目的なら知ってるがな。で、観測したら波じゃなくなるんだよね。場合によって振る舞いが変化するという意味の二重性なんだから、粒になるような場合になったらそれ...

                      • だから干渉を観測できてるから波なんだよ。波動性を失ったわけでは無い

                        • え、観測しなければ確率波が干渉しあってスリットの数以上の確率的に高い部分ができるからそれが干渉縞になるわけで、一粒ずつ観測したら確率波が収束しちゃって干渉しないからこ...

                          • それただの思考実験じゃないの?干渉がなくなる実験なんて見たことないが

                            • ↓これ全部思考実験だったんか… https://www.google.com/search?q=%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E5%AE%9F%E9%A8%93+%E5%B9%B2%E6%B8%89%E7%B8%9E+%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B&rlz=1C1CAFA_jaJP1004JP1005&sxsrf=ALi...

                              • 「粒子を波状のエネルギーが動かしてる」とか、「波に乗って粒子が転がって移動してる」とかみたいなモデルが考案されたけど、 結局そんなこと考えなくても、「両方の性質を持って...

                              • スリットを閉じたらそりゃ消えるみたいな話もあるけどそういう話?

                                • ↓別にこれスリット絞ってないけど干渉縞消えちゃうよ https://smallzoo.net/ryoushi-keshigomu-jikken

                      • 単一粒子だとしても光は干渉するよ これが実験の映像 https://www.youtube.com/watch?v=ImknFucHS_c

                        • 変な量子コンピュータ記事よりわかりやすい

                        • よくわからんが動画よりもお前自身で実験して確かめるのが賢明だぞ 量子消しゴム実験を家庭でやってみた https://smallzoo.net/ryoushi-keshigomu-jikken

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん