2022-11-17

anond:20221117121116

日本茶最後の一滴まで落としきれというのと比べると対照的だね。この作法が味のためなのか無駄にしないためなのかは分からないけど

記事への反応 -
  • 抽出できればできるほどいいわけでもないらしい お湯を倍に入れてるからなるべく絞り出そうと思ってじっくりつけることがあるんだけどまずい 200mlに対しティーパック1つ、3分蒸らし...

    • 日本茶は最後の一滴まで落としきれというのと比べると対照的だね。この作法が味のためなのか無駄にしないためなのかは分からないけど

      • 日本茶も紅茶も同じチャノキだけど製造工程が違うから特色が変わる

    • 沸かしたてのお湯を使えみたいなの、簡単な設備しかない時代のベストプラクティスでしかないので、今は今でもっといいやり方があると思うんだよな

      • 「沸かしたてのお湯は空気を多く含んでいるので、茶葉がよくジャンピングするんですよ」 「ポンプで空気送り込めばよくねえ?」

        • かき混ぜたらいいやんといつも思う

        • ジャンピングがおいしい淹れ方に寄与するっての、結構前に否定されてたな しようがしまいが同じって

    • 長時間抽出すると渋みが出てくる で済む話をよくここまで冗長に難解に書けるな 天才だよ

    • いまの季節、大切なのはポットとカップをあらかじめ温めることだと思う。それだけでだいぶ香りが違う

    • 烏龍茶と何が違うのかよくわからんから適当にやかんでいれてるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん