2022-10-26

記事への反応 -
  • 何年か前の話だが、結婚した女性が発達障害(アスペルガー症候群診断済)で、あまりにシンドくて死にかけたことがある。キツかったことをつらつらと書いてみる。 仕事を勝手にやめ...

    • カサンドラ症候群だと思うけど女性側が発達というレアケース

    • 「理解」ってなんやろうね

    • なんで結婚したんだよ

    • ニート女性を養うと、ペットみたいでかわいいよ。 きままな猫みたいなもん。 それをまあ、貴方、わきまえずに罵る事罵る事!?!

    • わかりみが深すぎる

    • 専門学校のくだりでこれが釣りではないことを確信した 知り合いの女がほぼ同じことやってたから 奴らは計画性や長期的な視点が無い 人によっては新興宗教にもハマるんだろう

      • なんか釣りか見抜いてやろう!って意気込みの人ほど根拠が適当なんなんなのやろうな 言ってることの矛盾とか論理のおかしさで見抜くんじゃなくて、 自分がそれっぽいと思うかどうか...

      • 突然計画性もなく稼げない仕事に就くための勉強始めだすのは、30代~40代女さんあるあるかもしれない

    • 俺が死んでいても元嫁はなんら自省せず、なぜ死んだのかも理解できなかった可能性があるため、無駄死にしなくてよかったというところだ。 ありありと想像できて申し訳ないが笑っ...

    • 少子化を解決するには、こういう女を養って子供を2,3人産ませる男がたくさん必要なんだよなあ。

    • なんでその人と結婚したの?

    • 結局。おっぱいが大きくて可愛かったんじゃないの?

    • 登山サークルと近所の雀荘、スナック、教会などに参加して擬似的なファミリーを育てている 結婚教からキリスト教に改宗するのありだな 限界独身男性なので参考になった

    • オレも似た経験ある。 全く計画性がなくお金のない彼女のために学費払ってたわ。 共感できない人はねぎらうとかできないから、金銭面や生活面で何かしてやっても感謝がないから本当...

    • 発達障害の人って男女関係なくやっぱりオタクに多いよね。 正直これが理由で婚活でオタク女は避けてる。 なんか認知が歪んでるタイプが多いんだよな。BL 好きは特に。

      • BL大好きオタク女だったけどゲーム、アニメ、漫画大好きオタク男と結婚して子供が産まれたら腐女子的な活動ぜんぜんできなくなったわ 私が育児がんばってるときに旦那はこどもほっ...

    • この元嫁、結果として離婚して捨てられたけど、それを加味したとしても一生童貞で年収300万で毎日働いてる俺よりはよっぽど良い人生だろうな 女の人生はイージー

    • どの部分が発達障害なのか説明してくれないと、「発達障害関係ある?」ってなっちゃう。 "本物"って感じのブコメだ

    • 理解のある彼くんとは、まだ別れていない被害者にすぎない

      • 名言来た!名言来たよ!

        • 30年とか40年発達で働けない妻を養ってる夫もまぁまぁ見るが

          • というか外での労働に耐えられない、家にいるほうが幸せって奥さんいくらでもいるけど、理解ある彼くんは全員離婚すると思いたがるやつって謎

            • まあ新興宗教に借金してまでお布施してても本人が幸せを感じてるなら被害者じゃないしな 強要される身内は被害者だけど

          • アッハイ

    • ブコメで「なんで結婚したの?顔が良かったから?」とか言われてるけどさ まあ元増田の男としてのレベルがわからんからなんとも言えんけどさ 普通の、平均的な男って別れてもすぐ次...

      • タダでセックスし放題だからじゃないの? もし性欲でぶん回されてるだけなのに被害者ずらしてんだったらやめてほしい。

        • 言うほどタダか? って元増田嫁みたいな共感力無いタイプの発達障害って一番セックスレスになるやつじゃないの?

      • 男って若い頃はメンヘラ、顔がいい、奇行が多い女が好きなんだよな。 近所で大声で暴れてうるさくてもオチンポ騎士みたいなのがガードしてるから注意できない うんざりしてる。一生...

        • メンヘラが好きなんじゃなくて見えてる地雷でも逃してしまったら次が無いから行かざるを得ないだけ 選び放題の女とは違うって事をいい加減わかれよ

          • 弱者だから!!仕方なかったから!!他人に迷惑かけてもいいんだ!! ってこと? そらあ、許してくれるお人好しとそうじゃないのがいますよね。

          • 変なヤツと一緒にいて疲弊するくらいなら独りでよくない? まあ俺は彼女いたことなくてそもそも砂漠で水飲んでない人間だから言えるのかもしれないけど

    • アスペルガーって多分男女同じくらい居る アスペ女は最初はお気持ち表明が控えめだから楽に扱えそうに見えるんだよね

      • 女だからって見逃されてきた感あるな。 男でASDだと人生ハードモードだけど女なら元増田みたいに養ってくれる人現れたりして生存戦略しやすい。

    • なんか昔の自分を見てるようだった。 カサンドラがどうのこうのって夫が発達障害のパターンが多いけど妻が発達障害のパターンも多いんじゃないかと思えてきた。 女性の発達障害は男...

    • こういうのを生み出してしまう性欲というのは本当に罪だ

    • バツイチ男のつくりかた説明書

    • こういう人って結婚前はちょっと天然でかわいい位の印象なのかな さすがに最初からこの傾向が見えてたら結婚しないよね

    • それ、発達障害の皮を被った、ただのワガママ女やで。

      • 似たようなブコメ多いけどそう言う素人診断どうでもいいよ ワガママ女が発達障害の皮を被れてしまうことが問題なんだから これ以前の増田でも発達障害関係なくただの馬鹿だろって思...

      • ワガママ女の皮を被った発達障害なのかもしれない

    • 何がよかったんだ?性欲に負けちゃった?

    • 結局見た目だけにつられて中身を事前に見抜けなかった・見抜こうとしなかったお前の自業自得なのに相手の性質に責任転嫁してるのほんとクソ男だな

      • 男だとこういうこと言われるんだな

        • 女にもちゃんと同じこと思ってるやで

          • 男女平等でシバくのはええな

            • 女の場合特にワタシは人間性で見てる! ってイキるのが多いし ならおとなしく殴られとけやとしか言いようがない

      • 平均的な男は女と違って見抜いたところで別の交際相手に簡単に切り替えられないからなぁ まあ誰とも結婚しない、という選択肢もあるわけだから、結婚を甘く見ていたと言えなくもな...

    • まず病院にきちんと通院してた? あなたも病院に一度はついていって症状の理解をしていた? 就職支援や社会との付き合い方をどうするか相談できる施設(民間運営だけど障害者福祉手...

    • これで女を擁護してる奴は自分に心当たりがある同類

    • 私は発達障害に近いと心療内科で言われたことがある。 これを読んで、転職しまくる、突然大学院に通う、掃除はほとんどしない、最近までまともな料理をほとんどしなかった点で似て...

    • 経済力の男女差の統計を考慮すると、女がダメ男を養うみたいなパターンより、実際はこっちのほうがはるかに多いんだよな

    • 最後まで責任持って面倒見ろよ

    • おお、理解ある彼くん側の話だ!

      • 理解ある彼くん側の話が見たいならこれも https://anond.hatelabo.jp/20220819004127

        • 同類でくっつくのは理解ある君に拾われるパターンとはちょっと違くねえか

    • ゴミをゴミと見抜けずに結婚したおまえもゴミってことや。ゴミ同士お似合いやろ。「発達障害がー」とひとくくりにすんなや。

      • ブコメでもトラバでも多いけど、むしろ自分なら見抜けるみたいな自信どこから湧いてくるんだ? 根拠ない自信は馬鹿が持つものって定期的にバズっているんだけども

        • そりゃ何人も付き合ってきてそんな奴に遭遇したことないし今は理想的な結婚生活を送ってるからだぞ

          • え、そのレベルで根拠って言いきって自信まで湧いてくるの? めちゃくちゃ典型的な成功バイアスじゃん 論文どころかレポートですらリジェクトされるレベルのバイアスじゃん

            • 「自分ならできる」の根拠なんてそんなもんや お前はお前の能力の根拠を論文で証明するんか

              • 少なくとも「自分の自信は無根拠である」かどうかぐらい考えるけど できてないことを指摘されたら恥ずかしくて顔真っ赤にぐらいはすると思う まぁでもぶっちゃけ煽っただけでその通...

                • 主観的にも客観的にも個人の能力の評価は実績を見るのが一番 「そんなもの根拠とはいえない」と主張したところでそれ以上はない

                  • 一番なのはあなたの感想ですよね 成功バイアスだから意味ないって言ってるし、単に思い上がりで他人を見下す性格の悪い馬鹿じゃんって言ってるのに

                    • もしそうじゃないというなら、会社の採用現場とかに提言できると思うよ 能力を測るのに実績以上にふさわしい指標があるなら俺も教えて欲しい

            • 個人の人生で「サンプル数がー」とか。本当の馬鹿やな。文系が粋がるなや。ちなみに元増田なんてn=1で「発達障害との結婚」を一般化した無能やぞ

    • 発達障害の女性と何十年もうまくいってる夫婦って、夫側が障害に理解があるんじゃなくて専業主婦に理解があること、働けといわないこと、 女側が家事はできること、人の気持ちを理...

    • 増田嫁が男だったら誰とも結婚出来ず社会のクズとして実家で引きこもって死んでたんだろうな 女の人生はイージー

      • この嫁は離婚されたあとどうやって生きてんだろ? 知人でも似たような女いるが、離婚されたあとソッコーで生活保護受けにいってたわ 絶対働かないという強い意志

        • 言うて女なら何歳かにもよるがいくらでも引き取り手があるだろ 離婚まで6年掛かった とはいえ結婚即離婚決断では無いだろうから 適当に25で結婚、結婚期間10年とすると今は35くらい...

        • 片親手当もあるし、収入少ないなら市営住宅とか住んでやっていけるだろうし何とでもなるだろう。 子供産まれたら親権とって離婚して行政頼って生きていける制度が整ってるから。 理...

      • カサンドラ妻が大量にいるだろ

    • 理解したからって許容できるわけじゃないからな

    • わかる。わかるぞぉ! 結婚当初は愛でお互いを変えていけるとか思ったんだろ 見通しが甘かったな。お互い 結婚がこりごりな者同士独身で行こうぜ お前はお前の道を行け おれはシン...

    • お金は使い込んだりしないし傾聴能力は高いほうだと思うけど、外で働けないのと家事にムラがある(料理は得意)なの同じだ…

    • これ見たら異常なのは増田の方だってことがわかる→「登山サークルと近所の雀荘、スナック、教会などに参加して擬似的なファミリーを育てている。このままあと40年くらい好きな人々...

      • 確かに。いろんなコミュニティからウザがられてつまはじきにされる増田が見えるな。

    • 人生を取り戻したようでおめでとうございます。 男性も結婚への考え方をアップデートする時代なので結婚に関与せず人生を謳歌しましょう。

    • 奥さんを愛してる自分を愛していたパターン

    • 世界的なタブーかもしれないが、結婚生活のリアルな満足度って10%程度のカップルしか感じてなくて、ほとんどは離婚したいか、結婚生活に強迫観念があって嫌々続けているかでしかな...

      • ✕日本の女性 ○発達障害の女性

        • いや、日本の女性であってる。男女の賃金格差の世界的グラフがあって、日本は世界でも下から二番目に位置するまでに、日本の女性は不良債権

          • 日本の男性が性欲が強すぎるのと、にもかかわらず容姿が悪く性欲を満たせないために女を甘やかすからかもしれんね

            • 女性は自立しなくてOK, 低学歴でOK, 文系卒事務職でもOK, 低収入でOKっていう、そんなことが暗黙的に許容された社会が諸悪の根源だと思う。

              • OKでしょ 産みさえすれば母子共々健康で文化的な生活とやらを保障すべき、という社会を望んでいるのだから 結果的にそう言っているのと同じこと

    • あからさまに釣り

    • 咲夜…そんな哀しい過去があったのねん 歯に衣着せぬ舌鋒でポリティカルコレクトネスの欺瞞を斬り裂いてくれる背景にはよォ…

    • 女の人生はイージー

    • むしろなぜ結婚したのか、交際時など結婚前のくだりを聞きたい。 何が魅力で結婚したのか、そしてなぜ結婚前に気付かなかったのか。

      • 自尊心が低いから俺が引っ張ってやらなきゃと思った 白痴美(見た目は普通のロり) 結婚前は俺のいう事を聞いた

    • 愚痴や相談に正論や一般論や実現性の低いアドバイスを言うやつに碌な奴はいない

    • 親も毒なら育ちの問題もありそう

    • こういう人って何を考えているのかほんとにわからないんだけど何でこうなのかな?当事者の人教えてほしい…

      • 病気の説明を患者にさせてどうすんだよ 論破でもしたいのか 本当に知りたいなら医者に聞けよ

        • 医師に聞いても本人を支えてあげましょうしか言わないよ…投薬で落ち着いていろんなことに慣れていきましょう、就労訓練しましょう、そんな感じ 知識としてわかってる障害のことで...

          • 元増田にある例なら、実際にはいろいろ問題があってできないことを後先や他人の迷惑を考えずにやっている、ということで、全く理解できない行動というのは無いのでは 何もかも面倒...

            • なるほど、ってわかる反面、家族から明確にNOが出てても考えない、行動を変えないのはなんでなのかな…?頑なさというか…という不思議さがあるんだよね…

    • こういうのって発達障害同士とかだとうまく行くんかな

      • いかないに決まってるだろ

        • あんたもあたしも発達障害、お互い様だよね!みたいになるんかなって 発達障害だけのコミュニティってそれはそれで機能しそうだけどどうなの?

          • 理解のある人はほしいけど自分が他者を理解する側には回る気はないからね 口を開けて空を向いたら餌が落ちてくる、それだけがいい

    • >共感能力がゼロなので、こちらの仕事がしんどい際などに話をしても改善点ばかり(それも実現性の低い正論ばかり)提案される。「アドバイスはいらないから話を聞いてくれるだけ...

    • 俺元々理解のある彼だったんだけど、結局理解は出来なかったので離婚したわ。 元妻が俺の会社の書類無くしてしまって、俺が困ったなぁ、、、ってなってたら、 じゃあ自殺すればいい...

    • こういうのを見るたび、理解のある彼くんに適当な理由を叩きつけて結婚寸前でぶん投げた私の行動は善だったと思える それまで散々付き合わせたけど、一生を棒に振らせてしまうのは...

      • なんか反省とか自虐とかしているように見せかけて、おそらく自分でも反省とかと思ってるんだろうけど、結局は自己陶酔にしかなってないのがなぁ

        • わかってるよ、どうせ自己陶酔だよ だからさっさと定型の人見つけてどっかで勝手に幸せになってよ 君の年齢と年収なら行けるんだから

      • みんながあなたと同じ心意気を共有できていたら、社会はより良い方向に進むだろうにね。

    • ここまでひどい相手ではなかったけど、最近別れたので一例として。 もちろんこちら視点のバイアスはある。 よかったところ サブカル趣味に偏見がなく、むしろ同じ趣味の話ができ...

      • 感謝はするけど自分のために誰かが犠牲になってる様を見ていて、でも何もできないのは正直辛くて仕方がありませんでした

      • ほんと、感謝は必須だよな。 オレも彼女に困り事があれば、いつもそれを何とかしようと対処してあげてたのに、その後ろでイライラした気分をオレに八つ当たりしまくってて虚無感が...

    • 自分の母が同じタイプ(料理できない、買って来させても同じものばかり、仕事できない、人間関係リセット癖、理不尽な言葉の暴力を浴びせるけど縁を切らない、自活力0、夫の金使い込...

    • ちょっと抜けてたりするのが可愛くて、俺がいないとダメだって結婚して、本当にやばいやつだったパターン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん